沖縄糸満市にあるうちな〜そば壱蘭で本ソーキそばとジューシーを食べてみた

okinawa_itiran_201701

ごきげんよう

今回は、沖縄糸満市にあるうちな〜そば壱蘭で本ソーキそば(中)とジューシーを食べてみました。

1. うちな〜そば壱蘭とは

沖縄糸満市にある沖縄そばを提供するお店です。しかも生麺で。
ゆいレール 那覇空港駅から車17分とちょっと遠めですが、海も近く西崎親水公園(西崎運動公園)のすぐ側です。
とはいえ、大きな駐車場があるわけではないので注意ですね。車で来た場合は駐車場確保が最優先事項です。

こちらのお店はもともと那覇市にありましたが移転したとのことです。
麺完売次第終了ですが、定休日を除き、火曜日から日曜日にやってます。
火曜日から土曜日は夜も20:30までやってます。

2. 壱蘭で沖縄そばとジューシーを食べてみた

okinawa_itiran_201701

お店に入って左手にある券売機で券を購入。
今回は本ソーキそば(中)とジューシーを選びました。
カウンターが4人。テーブル3つあります。

券を店員に渡してしばし待つ。

okinawa_itiran_201702

現れる沖縄そばと肉の塊とジューシー。
早速食べてみよう。

スープは透明だけど丁度よい塩加減。
麺はナイス食感でツルツル。適度に麺が固まってたりするのは生麺だからこそ。
本ソーキも1本丸ごとが2本。
お行儀わるいが手で食べたほうが早い。そして旨い。
ジューシーはヒジキやニンジンが適度に入っていてしっとり感。

沖縄そばをある程度食べたらコーレーグースを投入してブーストする。
コーレーグースは、島唐辛子を、泡盛につけた調味料。
なので運転する人は避けよう。そして、思ったよりも辛い。
紅しょうがで更に食べ進める。

そんなことをしていたら全部食べきってお腹いっぱいです。
大満足ですよ。

3. 最後に

今回は、沖縄糸満市にあるうちな〜そば壱蘭で本ソーキそば(中)とジューシーを食べてみました。
ちょっと行きにくい場所にありますが、行く価値はあります。
美味しい沖縄そばが食べたいのなら訪れてみてはいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
壱蘭 沖縄そば屋 – ホーム | Facebook

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら