栃木県益子町にある陶知庵で特製プレートランチを食べてみた

touchian_201701

ごきげんよう

今回は、栃木県益子町にある陶知庵で特製プレートランチを食べてみました。

1. 陶知庵とは

栃木県益子町にある田舎料理の店です。
普段は土、日、祝日のみ営業で、平日17時以降利用は予約連絡が必要。
因みに益子陶器市などイベント期間中は営業してます。

場所は城内坂通りから益子焼窯元共販センターを過ぎて、右手にあるちょっと急な坂を上った先にあります。
道路から入ったすぐの場所は飲食店感の無い場所なのでご注意ください。

2. 実際に特製プレートランチを食べてみた

touchian_201701

「碧い器の店 陶知庵」として陶器を販売していますが、田舎料理の店として併設しています。

席に着きますと料理を選んで注文。
今回は特製プレートランチの特製から揚げを選択しました。
このときは、他に手作り野菜コロッケがありました。
ご飯は何種類かから選べて、今回は雑穀米。
今回益子秋の陶器市の期間に食べたので、もしかしたら特別メニューかもしれませんね。

お茶、お水はセルフサービス。

touchian_201702

器はもちろん益子焼。
良い色してますね。

touchian_201703

そして現れる碧い器に盛り付けられた田舎料理。

メインにご飯、汁物、サラダ、がんも煮、漬物、特製みそピーがあります。

サラダは生とフライされたものがそれぞれ載ってます。
から揚げも揚げたてで美味しいですね。
最後に特製みそピーを食べることで良い感じに食事を終える事ができます。

今回は1つのプレートに全部載っているので、一気に料理全体が見られて豪華に見えますね。

テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で「栃木 益子」をやったときは、ビルマ汁のスープパスタが味わえるお店として公式サイトにも「田舎料理 陶知庵」として掲載されています。
今回はビルマ汁を食べていませんが、機会があれば食べたいですね。

3. 最後に

今回は、栃木県益子町にある陶知庵で特製プレートランチを食べてみました。
城内坂通りをちょっと歩きますが、陶器市の期間限定のお店とは違い、以前からあるお店で楽しむ料理は良いです。

皆さんも訪れた際はランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
「陶知庵」へようこそ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら