Firefox Quantum(Firefox 57)にしたらFireLinkが使えないので代替アドオンを探してみた

Link

ごきげんよう

今回は、Firefox Quantum(Firefox 57)にしたらFireLinkが使えないので代替アドオンを探してみました。

1. Firefox Quantum(Firefox 57)とFireLinkとは

Firefox QuantumはFirefox 57とも呼ばれ、新しいUIや6カ月前の「Firefox」と比較して2倍以上の高速化がされています。
実際にモバイル(Android)版、Mac版と使っていますが通信速度が遅い割に動きがよく「使える子」になっています。

ただし、新しいバージョンになりこれまでのアドオンが利用出来ないという問題が発生しています。
アドオンの画面では「旧式の拡張機能を表示」と表示され、無効化されていることが確認できます。
「代わりのアドオンを探す」とあるように古いアドオンから新しい対応しているアドオンへの移行を促している状態。

今回、FireLinkというリンクをHTMLの形式でコピーしてくれるアドオンが無効化されてしまったので代替となるアドオンを探してみました。
色々あるようですが、今までと変わらない使い勝手を求めて「Format Link」に行き着きました。

Link

2. Format Linkとは

Format Linkはウェブページのリンクを好きなようにコピーできるアドオンです。

Format Link – Firefox 向けアドオン

「Firefoxへ追加」でアドオンを追加すると、ツールバーに鎖とペンが合わさったボタンが追加されます。
この状態で好きなページに右クリックで「Format Link as 〜〜」と出るのでまずはクリック。
するとそのフォーマットでリンクコピーされます。
別のものにしたい場合はツールバーにある「Format Link」からHTMLなりラジオボタンで選択です。
以降、選択されたフォーマットで右クリックから選択できます。楽ちんです。

コピー時のフォーマットを変えたい場合はアドオンの設定から。英語ですが簡単です。

FormatLink settingsという項目からそれぞれのフォーマットを変更可能です。
好みのフォーマットにして使用しましょう。

Due to security reason, the limitation becomes severer on about: pages and addons.mozilla.org pages.

適度に混乱した部分ですが、addons.mozilla.orgの場合はそのままリンクコピーできず、ツールバーの「Format Link」から文字列コピーするという一手間があります。
それ以外のページなら一発コピーなので「上手くコピーされない」となったときはアドオンの記載内容を確認してみましょう。

3. 最後に

今回は、Firefox Quantum(Firefox 57)にしたらFireLinkが使えないので代替アドオンを探してみました。
Format Linkという代替アドオンが手に入ったので助かりました。
古いアドオンから新しいアドオンへ。
新しい環境に慣れるには少々のストレスが発生しますが、順にやっていきましょう。

それでは ごきげんよう

source:
FireLink – Copy link with keyboard shortcuts – Firefox 向けアドオン

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら