買取代金がTポイント受け取りでお得に ヤフオク!のカウマエニーク

Recycle

ごきげんよう

今回は、買取代金がTポイント受け取りでお得にになるヤフオク!のカウマエニークについてまとめておく。

1. カウマエニークとは

ヤフー株式会社の「ヤフオク!」がブックオフコーポレーション株式会社と株式会社マーケットエンタープライズと組んで始めた買取サービスです。
この買取サービスには3つの買取方法があり、

・ブックオフ店舗への持ち込みによる店頭買取(ブックオフ担当)
・自宅集荷または運送会社に持ち込みをする宅配買取(ブックオフ担当)
・出張買取(マーケットエンタープライズ担当)

というパターンでいちいちお店に不用品を持っていくのも面倒な人たちにも良いサービスです。
なお、いずれの買取方法もWebサイト経由での申込みが必要。

特徴的なのは、買取代金の受取方法。
「期間固定Tポイント」、「銀行振込」、「現金」の3つです。

買取代金全額を期間固定Tポイントで受け取る場合、
・一般ユーザーは10%
・「Yahoo!プレミアム」会員は30%
・上記に加えて5のつく日(毎月5日、15日、25日)に申込をすると、誰でも5%が上乗せ

「Yahoo!プレミアム」会員で5のつく日だと最大で35%分が買取金額から増額されて受け取れます。

Yahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO! 以外のサービスで利用できません。有効期限は買取代金分は付与から6か月、上乗せ分は付与から1か月です。

とはいえ、ポイントの利用対象サービスは限定的ですね。

Recycle

2. わたしが考えたこと

見たところ、複数の買取業者を束ねて1つの便利なサービスにしてみましたというのが表向きかなと思います。
「ヤフオク!」という不要なものを売るというイメージのまま、買取サービスにシフトした感じ。

それでいて、ヤフーのサービス連携を上手くしていると感じます。
まず、買取代金受取方法が3つありますが、まさかの全額Tポイント受け取りがあること。
Tポイントにするだけで最大35%分上乗せとか自社サービス内だからできる技でしょう。
Tポイントの場合は、ヤフーが代わりに各連携企業に買取金額を支払っているという事だと思いますが、その手法を取りたいのは自社サービスをつかって欲しいから。

注意書きとしてこの買い取りで発生したTポイントはYahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO! 以外のサービスでは利用できないようになっています。
受け取ったTポイントを使うとしたらこれらサービスを自然と利用するようになります。
他の企業でも見られますが、「ポイントがあるから使ってみよう」と思ってついつい使いすぎる事が発生しやすいです。
カウマエニークとこれら自社サービスの中でぐるぐるとユーザーを循環させる。
それが目的でしょう。

ポイント貰ったんだから使ってみようかなと気軽に使い始めた結果、該当サービスを長く使うようになったとかあり得ます。
ポイントが欲しいためにカウマエニークを利用する可能性もありますし、相乗効果ですね。
新しいサービスから他の自社サービスへのテコ入れとでも見えましょうか。
ファミマで使えたら最強なのにとふと思ったのですが、やっぱりそれは出来ません。

3. 最後に

今回は、買取代金がTポイント受け取りでお得にになるヤフオク!のカウマエニークについてまとめてみました。
複数の自社サービスがあるからこそ相乗効果を生む。
うまい作りになっているなと感じました。

それでは ごきげんよう

source:
カウマエニーク – Tポイント受取ならいつでもお得な買取サービス

マーケットエンタープライズ、ヤフオク!が開始する新買取サービスにおいて連携|株式会社マーケットエンタープライズのプレスリリース

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら