公共料金のクレジットカード支払いをイオンクレジットサービス(ネット経由)で申し込んだら10分で完了した話

Credit, Card

ごきげんよう

今回は、公共料金のクレジットカード支払いをイオンクレジットサービス(ネット経由)で申し込んだら10分で完了した話をしてみます。

1. 公共料金をクレジットカード支払いにしたい

新たに生活を始めたり、引っ越しをしたりするとその地域の電気、ガス、水道の契約をして口座振替やクレジットカード支払いの設定をする必要があります。
ただし、これが面倒。
通信サービスやネット系のサービスとは違い、電気、ガス、水道などのサービスは手書きの書類が未だに多いです。
払込用紙にも「クレジットカード支払いや口座振替をご希望のお客様はコールセンターに電話してください」というなんともアナログな対応になっています。

これって面倒じゃないですか?

電話した後に住所に書類が送られてきて記入して返送してと対応があります。
依頼から完了まで1週間ぐらいはかかってしまうでしょう。
めんどくさい。

そんな中、よく使うクレジットカードのイオンクレジットサービス(ネット経由)で公共料金のクレジットカード支払いの申し込みが可能ということでやってみました。

Credit, Card

2. あくまでクレカ支払い切り替え

下記専用ページには電気からガス、水道、NHK放送受信料など様々な対象サービスが記載されており、特に「お申込み方法」が「インターネットでのお申込み」に対応しているものは、そのままネット経由で申し込みが可能です。
ただし、イオンスクエアメンバーを対象としたサービスなので先に「イオンスクエアメンバー」に登録しておきましょう。

source:
各種公共料金のお支払い|機能・サービス|暮らしのマネーサイト

必要な情報(サービスのお客様番号や住所など)を手元に置いた状態で各サービスの規約を確認、同意した上で必要情報を記入。送信します。
規約をじっくり読んで記入しても所要時間は10分ほど。
規約は、それぞれのサービスで違いますが、例えば「場合により2ヶ月分をまとめて請求する」だとか領収書は発行しないからカード会社からの明細書を確認してくれとか。

コールセンターに電話して紙に書いて送付してと行う場合よりも、かなり所要時間が短縮されました。
もちろん、この申込はお客様番号などが必要なので、一度電気、ガス、水道などのサービスを開始した後に実施しましょう。
因みに、私が申し込んだサービスでは上手くクレジットカード支払いが出来なかった場合は以前の支払い方法で支払ってもらいますという規約がありました。

3. 最後に

今回は、公共料金のクレジットカード支払いをイオンクレジットサービス(ネット経由)で申し込んだら10分で完了した話をしてみました。
ここまで短時間でいつでも出来るとなると、いちいち紙に書くのも面倒になってしまいます。
クレジットカード会社によってはこのようにサービスを展開している場合があるので、使っているクレジットカード会社で調べて活用してみてはいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
各種公共料金のお支払い|機能・サービス|暮らしのマネーサイト

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら