OpenOfficeでのちょっとした間違い

ごきげんよう
MSのOfficeを使用していない者です。
OpenOfficeを使用している者です。
これ使わないとMSのパワーポイント開けないっての!
まぁ落ち着いといて。

最近、バージョンアップしようとソフト上からバージョンアップを確認したわけなんですが
インストールしてなんか違和感・・・・
あ、日本語版じゃなかった。
最新版ではあるんですが日本語が使えなかったということです。
あわてて、日本のサイトに行ってダウンロードしてインストールしました。

あとMSのOfficeをいれてない人でこのソフトをインストールするときは注意です。
インストール中で「MSのファイルに関連付けしますか?」的なとこがあって
ワードとかエクセルとかあるんですが、必ずチェック入れといたほうがいいです。
そうしないと起動しないです。
ほかのサイトでは「絶対にチェックを入れないでください」とか言ってますが、説明不足ですね。
「MSのOfficeが入ってる人は絶対チェック入れないでください」でしょ。
おかげで再インストールですよ。まぁ信じた自分が馬鹿だったでいいでしょう。
OpenOfficeのCalcはエクセルとほぼ同じです。(使える関数が微妙に違います)
Windows以外のOSだと良く知られてるし使われてるんですけどねぇ。Linuxとか
MSぐらいですねMSOfficeは。(当たり前か)
ワードは標準で真っ白な画面ですが、OpenOfficeのwriterは標準で用紙サイズになって画面に表示されるんで使いやすいです。

前にも記事書いたと思うんでこの辺で

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら