ホテル・ルワンダ(Hotel Rwanda) ですか

ごきげんよう
見てみた。やっぱり重い内容だった。
元は1994年アフリカ中部にあるルワンダで、ツチ族とフツ族の民族対立による武力衝突「ルワンダ紛争」。
内容は、その紛争の中であるホテルの支配人が逃げ延びてきた人々をホテルに匿い、外部の脅威から必死に守るお話。実話との事です。
なんというか紛争が題材なので暗いったらありゃしない。
虐殺に対して自分たちでなんとかしろという各国。
虐殺の映像を撮った人と支配人が話している中で「世界の人々はあの映像を見て”怖いね”と言うだけでディナーを続ける。」という言葉がかなり来た。
遠い国の出来事としか感じられないからあまり気にせず夕食を食べる。
これはこれで恐ろしいと思う。
それでは ごきげんよう

[amazonjs asin=”B008MTJFEI” locale=”JP” title=”ホテル・ルワンダ Blu-ray”]

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら