サマーウォーズ(SUMMER WARS) ですか

ごきげんよう
今回はこの映画。サマーウォーズです。ちなみに執筆時は金曜ロードショーでありましたがDVD版のほうです。
内容は
インターネット上に存在する仮想世界OZ(オズ)。ユーザーはパソコン携帯電話などから自分のアバターでアクセスしてショッピングや納税などなどが出来る。そのサービスのメンテナンスをしている高校生の健二は憧れの先輩の夏希からバイトという名で一緒に田舎に行って欲しいということになる。しかし、田舎に行ってみれば夏希の曾祖母である栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトであることが発覚。なんとか栄が健二を認めて一段落する。その夜健二の携帯電話に届いた数字の羅列。興味本位でその数字の羅列を解いて送り返す。それは仮想世界OZを崩壊させるための暗号だった。
見てしまった。ずーっと見ていなかったけどテレビの力も侮れない。テレビで放映するならちょっと見てみようとなる。そして見始めたらなんというか最初の説明感たっぷりな部分が仕方ない。
その後の夏希の家族たちと健二のからみ、だんだんと家族の中に健二が入っていく感じ。家族の力すごいなと。
あと、ちびっこたちがナイスな悪ふざけ。
仮想世界が崩壊し現実世界に波及する姿はやっぱり仮想世界を非現実世界として扱うなら大切。
健二の暗号連続解きは良かった。連続でやるともう脳がそれに最適化された感覚なんだろうか。他のいらないものを排除して計算だけに脳の処理を全部回しちゃったみたいな。
最後の「おねがいしまああああああす。」は良かったよ。
家族そろって倒したって感じかな。
けど、一つ疑問があるんだ。なぜ最初に選びそして最後まで残ったのが健二のアバターだったのか。解くのが一番早かったって話だったりして。
内容は良かったのでまだ観ていない人も観てみる良いかと
それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら