都知事選政策について思うこと

ごきげんよう

今回はこの記事です。

待機児童解消や75歳以上の医療費無料化 宇都宮氏が詳細政策発表
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140121/elc14012120250002-n1.htm

正直、元都民なので票は入れられないし外野からの発言になってしまうので「お前が言うなや」という話になりそうだ。
しかし、気になるのでちょっとだけ。
きっちりしたのは都民でやってくれ。

気になるのは2点。
1つ目は 財源確保が「予算の組み替えで対応できる」という発言。本当に組み替えて対応できるのかは民主党のパフォーマンスの後では懐疑的にならざるを得ない。
責任持って出来るんなら良いんですけどね。

2つ目は75歳以上の医療費無料化。これによって、お年寄りは病院に来やすくなるが必要ないのに来るという人が今まで以上に増加しないだろうか。
お年寄りが平日午前あたりに集中すれば良いがそんな事はなかろう。
そうなれば、子供を連れてくる親にとっては今まで以上に待ち時間が長くなる可能性がある。
医療費無料よりも、その中の特定のもの(例えば薬代)を、無料化すれば良かろう。他は減額ぐらいで。

そもそも75歳以上は医療費払えないくらいなのか払いたくないのか分からんが。
これはもう少し考えて欲しいところである。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら