ネタが無いのでブログを引っ越ししてみた

ごきげんよう

今回はネタが無いのでブログを引っ越し……冗談である。
どちらも事実であるが関連性は全く無い。本当に無い。

ブログ引っ越しは同サーバで別の場所に移動させた。URLがちょっとアレだからである。同僚からツッコミが入った。
ログイン状態でURLを書き換えたが、ファイルを直に書き換えても行けるらしい。そりゃそうか。

実際この作業は土曜日に行ったのだが、その際に旧URLから新URLへの誘導を行っていなかった。
ちなみにgoogleで「あすへん」と検索すると二番目に旧URLが出る。ここを踏んだら404エラーとか普通にダメだろ常識的に考えて。
※因みに一番目は長くお世話になっているにほんブログ村のプロフィールページに飛ぶ。

今後は本当に気をつけようと思う。無料ブログ以外では初の引っ越し作業だったので勝手が云々。
今日から旧URLへ行くと新URLへ飛ばされる。ついでにrootも404にならないように変えといた。同じく新URLへ飛ぶ。

因みにDBがMySQLじゃないからなのか記事URL自動生成が関係しているのかわからないが、設定で新URLに書き換えるだけで
正常に動作しているようだ。これはサーバ間の引っ越しは楽にできそうである。

久しぶりにレビューでもニュース関連の記事でも無いものを書いてしまった。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら