チューリングテストを合格したスパコンが次に目指すもの

ごきげんよう

今回はこの記事です。

史上初のチューリングテスト合格スパコンが登場、コンピュータの「知性」を認定

http://gigazine.net/news/20140609-eugene-pass-turing-test/

遂にこの日がやってきました。
イギリスの数学者アラン・チューリング博士が考案した「チューリングテスト」は、人工知能関連ではよく知られたテスト方法です。
コンピュータと人間が文字入力の回答を行い、質問者が相手をコンピュータか人間か明確にわからない場合に知性を持っている(人工知能として優れている)と判断するものです。

今回イギリスの「Turing Test 2014」において、ついにチューリングテストに合格するスパコンが現れたそうです。
その名も「Eugene(ユージーン)」
なんともかっこよさそうな。いや、気のせいか。

今回、質問者33%が人間なのかコンピュータなのか判断できないという結果となっています。
とはいえ、まだ1/3です。今後は更に精度アップしつつ
ゲームのキャラクターとしてもオンラインゲームとかSNSとかで使えるようになれば世界は人間だけのものではなくなってきますね。

今後が楽しみです。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら