20代未婚男性の8割が恋人なし、4割が交際経験なしという現実

ごきげんよう

今回はこの記事です。

2014年 20~40代の恋愛と結婚(第8回 結婚・出産に関する調査より) | アンケート調査 | 調査研究・情報発信 | 明治安田生活福祉研究所

http://www.myilw.co.jp/life/enquete/08_marriage.html

明治安田生活福祉研究所が発表した20歳から49歳の男女を対象に、
結婚をテーマとするアンケート調査(有効回答数3,616名)が行われました。

この中で、20/30代の男女の恋愛・結婚に対する違いが浮き彫りになってきました。

まず、衝撃的だったのが、20代未婚男性の78%が恋人がいない。40%が交際経験もないという事実です。
70%の人は「結婚したい」と考えているのですが、20%の人しか婚活はしていないという。

昨今、草食男子など男性側が積極的ではないというイメージがありますがそう思われても仕方ない現状です。
とはいえ、年収400万円以上の人が11%なので、年収が低いという理由から
「恋愛や結婚」がしにくいと考えることも出来ます。
他の記事でも収入が少ないので結婚に踏み切れない男女が居るということは書かれていました。
単純に、男性が積極的ではなくなったとは言えないですね。

次に20代未婚女性はというと、58%が恋人いない。23%が交際経験がないという状態に。
86%の人は「結婚したい」と考えているためか、40%の人が婚活経験ありですね。
そして、結婚相手への年収400万円以上希望する人が56%と。
女性は若かりし頃に殿方ゲットで幸せになりたいというのが見え隠れしてます。

この男女の噛み合っていない感じが最近の少子化を加速させているのでしょうか。
少し前に精子を受け取って子供だけ授かるというものが話題になってましたが、
良い相手が見つからないなら自分ひとりでこのまま居ようって考えになる人は多そうです。
生涯未婚率が男性20%、女性10%という現状です。
政府や民間企業もその辺は対策を立てて実行しなければなりませんね。
国民の代表なら代表らしく振る舞って欲しいものですね。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら