激突!(Duel)を観た

ごきげんよう

今回は「激突!」を観ました。
スティーブン・スピルバーグが監督をつとめた作品ですね。

主人公は仕事のためハイウェイを車で走っていた。
前方で道を塞ぐ大型のタンクローリーの進みが遅いので強引に追い越した。
するとすぐさまタンクローリーは主人公の車を追い越して前に出る。
それから、徐々に追い抜くのではなく執拗に追い詰めようとするタンクローリー。
主人公は疑心暗鬼になりながらもタンクローリーの追跡から逃れようと奮闘する。

役者はほとんど出てこないにもかかわらず、目に見えぬタンクローリーの運転手に恐怖しながら話が進み、
なかなかハラハラした展開だった。
後の映画にも影響を与えているようで似たようなシチュエーションは他の映画でも観たことある。
運転手という相手方がわからない状態で、執拗に追われる様。

時間的には短い作品だけど、十分楽しめる作品でした。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら