ヤフーは「〜なう」でSNS投稿を検索できればいいのに

ごきげんよう

今回はこの記事です。

ヤフー、検索時に「○○ なう」でSNS投稿を表示 – CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/service/35053044/

ヤフーが検索の時に「○○ なう」としたら○○のワードを含むTwitter等のSNS投稿を
検索・表示してくれる機能が実装されてました。

実際に使用してみたろころ。「なう」のスペースを挟んだ直前のワードを
パターンマッチで取ってきているようです。スペースの全角半角は関係無いようです。
なので「花粉で」とか「花粉なのか」といった文字列も文の一部としてマッチして出てきます。
「花粉なう なう」だと「花粉なう」という文字列を含むSNS投稿が結果として表示されます。
因みに「なう」の後ろに何か文字列があると通常の検索として処理されるようです。

検索対象をわかりやすくするために[検索文字列][スペース][なう]の形にしていますが、
[検索文字列][なう]で検索出来るようにすれば良かったのに。「花粉なうなう」とか。
以前はドラマでも「渋谷なう」とか言われていたのでユーザーとしてはスペースを入れてわざわざ検索するかな。
そこが気になる所です。
まぁ、その場合は検索だけでは出来ないんですけどね。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら