緊急地震速報対応にみる多機能化する自動販売機とこれから

ごきげんよう

今回はこの記事です。

自動販売機が「クィ、クィ、クィ、地震です!」音声で緊急地震速報

http://m.huffpost.com/jp/entry/5750322

北海道コカ・コーラボトリングが運用開始した自動販売機は他とは違う。
まさかの、FOMA回線で緊急地震速報を受信、音声で知らせるという素敵仕様である。

震度5弱以上の地震が予測される場合には、音声とともに販売機に付いているパトランプが点灯するため、飲み物を買っている人も近くを歩いている人も注目せざるを得ない目立ち方である。
これで、災害時に少しでも被害が少なくなるなら、やっている意味があるというものである。

自動販売機は以前から多機能化されており、
駅構内で見るタッチパネルと顔認識センサを用いたタイプや災害時に無料で飲み物を提供するタイプ、Wi-Fiスポットが付いているタイプなどがある。

今後は複数の機能が搭載されたタイプが出てきたら更に良いなと思う。
特に、災害時のWi-Fiスポット開放は連絡手段として重宝する。実際に先の震災の際はWi-Fiスポットを無料開放したところが幾つかある。
Wi-Fiスポットを持つ自動販売機がそのような開放が出来ればメリットが多い。

今回の自動販売機は、緊急地震速報を受信出来るので、地震が起きたあとにも活用できるようにすれば、
十分、実用的だと思います。

今後の進化に期待しますよ。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら