青森にはトランスフォーマーのあのキャラクター名と同じ方言が存在する

ごきげんよう

今回はちょっと方言について話してみようと思う。

都道府県それぞれ方言は存在する。他県では通じないどころか別の意味になっていることも多々ある。
その中でも、最近発見したのは

コンボイ

そう、トランスフォーマーに登場するキャラクターである。良いキャラクターしていた気がする。

そのコンボイが青森では「気持ち悪い/キモイ」なんて意味で方言として存在するのである。
なかなかの衝撃である。日用雑貨ならわかるがまさかのコンボイである。

マジコンボイ!(マジで気持ち悪い!)

残念ながら知り合いに青森出身の人が居ないので詳細は不明であるが、
なかなか気になる所である。

また、方言や面白い語彙等が見つかったら書こうと思う。

それでは ごきげんよう

source:http://www.hougen-love.com/dialect_aomori/aomori_gonbo.php

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら