コーヒー豆に発酵させるという選択肢を あるスタートアップの挑戦

ごきげんよう

高価なコーヒー豆といえば、コピ・ルアク(シヴェットコーヒー/アラミド・コーヒー)があります。
これはジャコウネコが食べたコーヒーの果実の豆部分を使うのですが、最近ではフォアグラであるが如く無理やりジャコウネコにコーヒーの果実を食べさせ、作り出しているとのお話を聞いています。

そんな中、ジャコウネコ無しでコピ・ルアクのようなコーヒーの苦みと渋味が抑えた製造法を開発した。
それは、豆を発酵させるという新しい選択肢。

開発したのはAfineurという会社。まだまだ、始まったばかりのようですが年末までに発酵させた豆を販売させたいと話しているので今後徐々に広がりを見せるかもしれません。

これまでは、コーヒーといえば豆本来の質と焙煎の方法によって出来は左右されてきました。
今後は豆の発酵という新たな選択肢によって今までに無いコーヒー体験を得られるのかもしれません。

スタートアップなだけに今後が色々と心配ですが、
新しい可能性に期待したいと思います。

それでは ごきげんよう

source:

http://hello.afineur.com/

「コーヒーのフォアグラ」現象に「NO」:世界一高価なコーヒー豆を、発酵で再現

http://wired.jp/2014/10/07/civet-coffee-without-civets/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら