「livedoor Reader」がダジャレのような新名称「Live Dwango Reader」へ

ごきげんよう

最近書いた記事の続報がでてきました。

By: Stella N.F.

「livedoor Reader」がLINEからドワンゴへ移行し、どうなるか不明でしたがこのほど「Live Dwango Reader(ライブドワンゴリーダー)」という名称となることがわかりました。サービス内容や既存アカウントもそのまま。

「LDR」という略称がこれまで使われていて、ドワンゴという名称を入れつつも既存の略称に合わせたことで現ユーザーの心理的抵抗感を軽減しつつ検索にもヒットしやすくしたのかなと考えてしまいます。
「Live Dwango Reader」というとまるでダジャレかと思える名前ですが、前述のように既存名称と上手く合わせた形です。

終了の告知、撤回を経て今回の流れになりました。既存ユーザーの中には早々に他のサービスに移行している方もいるかもしれませんね。
RSSリーダー界隈はGoogleReader以降、まさにリーダー的な存在が見えない状態です。
今後この「Live Dwango Reader」が既存サービスに加えて新しいサービスを加えて進化していくのか。
上手く収益化していけるのか。手腕が問われると思います。

それでは ごきげんよう

source:
ドワンゴ、新名称「Live Dwango Reader」を発表–「livedoor Reader」から変更へ – CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/service/35055915/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら