AmazonがKindleアーカイブでパブリックドメインの古書販売を

ごきげんよう

Amazonの電子書籍Kindleで先月10/29からKindleアーカイブというカテゴリが追加されました。
このカテゴリで売られる書籍は国立国会図書館(NDL)が所蔵していて、近代デジタルライブラリ上で公開されいてるパブリックドメインの古書になります。

By: Zhao !

まだ始まったばかりですが、2014年内に1000冊以上を配信予定しており、現在1冊100円で売られています。
国立国会図書館所蔵の古書から日本の著作権の保護期間を満了した作品を随時販売していくという流れになっています。

これで思い出すのが青空文庫からKindleに流れてきた作品群。
著作権が切れているので0円になっていますが、今回の古書販売と競合する事も今後起きてくると思います。
とはいえ、書籍そのままを感じられる今回のKindleアーカイブ。
有用なのではないでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
Amazon、Kindleストアで国立国会図書館の所蔵する古書を100円で販売 – CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/service/35055910/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら