Firefox OS端末 Fx0は新たな自由をユーザーに提供出来るか

By: J. Albert Bowden II
By: J. Albert Bowden II

ごきげんよう

auから新しくFirefox OS端末である「Fx0(LGL25)」が発表されました。
au初、LTE搭載初、ハイエンド端末初(クアッドコアCPU搭載)、そして世界16機種目となったFirefox OS端末 Fx0です。


既に、auからFirefox OS端末がクリスマスプレゼントとして出すと予告していたので間に合ったということですね。

HTML5ベースで書かれているこのOSはこれまで様々な地域でエントリーモデルが発売されています。
今回の「Fx0(LGL25)」はハイスペックかつ最新の「Firefox OS 2.0」が搭載されているとのこと。

ゴールドの透明ボディ。4.7インチディスプレイ(ディスプレイサイズはiPhone 6と同じ)。クアッドコアCPU。4G LTE(最大150Mbps対応)。
1番良いなと思ったのが「iWnn IME for Firefox OS」。iWnnは他のスマートフォンでも搭載されている日本語入力ソフトウェアです。
今回のために、共同開発したらしい。
あとは、名前の知られたLINE、FacebookやNAVITIMEのアプリも既に存在しているそうな。

色々できることがあって、何か作ってみようって人たち向けの端末。
見た目を変えたくなったら「Framin」で自分好みにロックスクリーンを変えてみるとか。
アプリだって作れます。

auは、これまで端末やサービスで「選べる自由」を出してきましたが、今回は「つくる自由」。
プログラミングしてもらうためにこの端末を子供に買ってあげるとか。
そんな人たちが発生しそうです。
「??が無いだって、じゃあ作ればいいじゃない」って考え方が好きです。

今回の「Fx0(LGL25)」はこれまでのAndroid端末やiPhoneといった既に市場に出回っているOSとは異なります。
過去に販売された「WindowsPhone IS12T」と同じ運命にならないか少々心配ですが、それもまた今後の楽しみです。

12月25日からオンラインと直営店。年明けには全国のauショップで取り扱うそうです。

これで、何か流れが変わるかもしれませんね。

それでは ごきげんよう

source:
Fx0 LGL25 | Firefox OS | au

http://au-fx.kddi.com/sp/products/index.html

Firefox OS — 適応型のスマートフォン — 優れた機能を持つスマートフォン、アプリ — Mozilla

https://www.mozilla.org/ja/firefox/os/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら