栃木では元旦からかき氷が食べられる 栃木県真岡市の寿氷-juhyo-に行ってみた

shaved_ice_20150101_1

shaved_ice_20150101_1

ごきげんよう

今回は栃木県真岡市の「寿氷-juhyo-」に行ってみました。
「世界一を目指すかき氷」と看板に書かれています。パッションを感じます。

元旦からやっていないだろうという気持ちで行ってみましたが、まさか開いていました。
店主の話では大晦日もやっていたそうです。

訪問時の気温は摂氏5度。かき氷を食べる気温では無いですがさあ行ってみよう。
店の外から見るとビニールのカーテンで少々怪しさがありますが、大丈夫だ入ろう。

shaved_ice_20150101_4

大きいテーブル1つと小さいテーブル1つ。コンクリート打ちっぱなしの構造。
流石に寒い人のためにセルフで温かいお茶が飲めます。
一部の椅子にジャケットが標準装備、寒かったら着ることが出来ます。
店主の優しさ、プライスレス。

メニューは基本のかき氷数種類と期間限定のかき氷数種類があります。
注文を受けたら氷を目の前でガリガリ削りながら作ってくれます。

shaved_ice_20150101_2

今回はたまたま本日限定の「とちひめミルク」を食べる事が出来ました。
これが所謂「店主のオススメ」というものでしょうか。

「とちひめ」は現在流通している「とちおとめ」と違い、栃木県内で栽培・消費が基本の品種です。
いちごの中でもレアキャラです。私も記憶している範囲で食べたことが無いものです。

shaved_ice_20150101_3

かき氷を一度作ってテーブルに持ってきた後に、更に上からいちごソースをこれでもかと投下。
練乳も一緒に頂きました。
味は、いちごなんですが酸っぱいという感じは全くなく、甘さがあり十分単体のソースとして成り立っています。
1桁の気温なのに寒いと感じずに1つ平らげましたよ。

また、運良くサービスでとん汁まで頂きました。元旦から良い事が続いています。

shaved_ice_20150101_5

店主が看板と一緒に記念撮影。気さくな人です。
お店の名前でFacebook/Twitterもやっているそうですよ。
名刺も頂きました。「比氣」という苗字はお初にお目にかかります。

shaved_ice_20150101_6

直前に初詣に行って「サプライズが欲しいな」と思っていたため、今回のサプライズ連続は凄く嬉しかったです。

近くの方は敢えて冬のかき氷を食べてみては如何でしょうか。

それでは ごきげんよう

source:

寿氷-juhyo- 世界一を目指すかき氷 – 栃木県 真岡市 – カフェ | Facebook

https://www.facebook.com/pages/%E5%AF%BF%E6%B0%B7-juhyo-%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7/331534206971466

寿氷-juhyo-世界一を目指すかき氷(@juhyomoka)さん | Twitter

https://twitter.com/juhyomoka

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら