中国では二度とGmailが使えなくなるのか サードパーティ経由(POPやSMAP、IMAP)からのアクセスも不可に

By: mjtmail (tiggy)
By: mjtmail (tiggy)

ごきげんよう

中国がまたGoogleサービスの通信遮断を行ってきました。
既に2014年6月からGoogleサービスがブロックされており、直接のアクセスが出来ない状態です。
それでもGmailを他のサードパーティ(Microsoft Outlookなど)のPOPやSMAP、IMAPが使えるサービスからアクセス出来ていました。
しかし、今回、それらサービスに使われているサーバもGreat Firewallによって遮断された模様です。
因みにSMAPは「Simple Mail Access Protocol」です。某アイドルグループとは関係ありません。

Gmail含め中国国内でGoogleサービスを使うには今やVPNサービスによる接続しか残されていない状態です。
Googleからも12月下旬からトラフィックが急落しており、明らかな遮断が行われている。

LINEも中国からの使用が不可能になっており、LINEでやりとりしている友達とも連絡が取り合えない状態です。
通信を遮断することで言論統制する事は短期で効果を発揮しやすいという点で良いかと思いますが、結果として外界との情報を遮断しているだけで問題は何も解決しない。ただ隠すという行為です。

内側からこの高く高く建設された目に見えない巨大な壁をぶち壊す人たちが出てくるでしょうか。
香港でのデモを見ていると何かが起きる事を中国政府側が恐れている気がします。

それでは ごきげんよう

source:
Gmail Now Even More Inaccessible In China | TechCrunch

http://techcrunch.com/2014/12/29/gmail-china-blocked/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら