おきなわワールドに行ってきた 王国村とドクターフィッシュに食べられてみた

okinawaworld_6

okinawaworld_6

ごきげんよう

今回は「おきなわワールド」の王国村です。

前回の記事はこちら。

上記写真。これ、12月に撮った写真です。まさか12月に花が咲いているなんて地元民もびっくりの状態です。
「流石、沖縄!」と言われても地元民困惑の現象です。

okinawaworld_2

王国村は「熱帯フルーツ園」、「琉球ガラス王国工房」、「琉球王国城下町」からなります。
熱帯フルーツ園は様々な熱帯植物を見ることが出来ます。
私が行った時は思いっきり肥料の匂いが辺りを満たしていました。

このゾーンを越えると、次は「琉球ガラス王国工房」です。

琉球ガラス王国工房で琉球ガラスが出来る様を見る

琉球ガラスを作っている所を見ることが出来ます。体験も出来るようです。

okinawaworld_5

むしろこれが気になりました。まっ、まさかお前が居るとは。
職人の遊び心プライスレス。

因みに、裸足で踏む足つぼゾーン?のような所があります。
琉球ガラスで出来ているのですが、的確に突起物が配置されているようで製作者は狙ってきてます。
実際、体験した人々は皆痛みを訴えながら渡り切りました。私も同様です。
訪れた際はどうぞ試してみてください。

琉球王国城下町は見て体験する場所

ガラス工房を抜けると「琉球王国城下町」にたどり着きます。
色々な体験コーナーや物品が購入出来ます。本当に色々あるので公式サイトで調べましょう。

うっかり見逃してしまいそうな所に「王国歴史博物館」なるものがあります。
沖縄のシーサーやその原型とされるアジアの獅子などを集めた世界のシーサーコレクションがあります。なかなか見応えがありますよ。

何故か最後はドクターフィッシュ体験

okinawaworld_8

この看板。見つけてしまいました。
ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)という魚がいっぱい居る足湯です。
ドクターフィッシュは人の角質を食べます。よく食べます。
全くもって沖縄と関係無いと思いますが、体験したことが無いので、いざ、挑戦。
5分単位で体験出来るようです。

okinawaworld_7

わー、食べられるー。くすぐったいです。
5分間の制限の中、絶えずドクターフィッシュが群がってきます。
それを見ていたアメリカ人?観光客の男性が笑いながら参戦してきました。
案の定、彼にドクターフィッシュが群がります。
一同、爆笑。

最後は沖縄と全く関係無い内容でしたが「おきなわワールド」を楽しむことが出来ました。
観光で沖縄に来る方も時間があれば訪れてみては如何でしょうか。

ハブ博物公園や健食バイキング 美ら島はこちらの記事に書いています。

それでは ごきげんよう

source:
沖縄の歴史・文化・自然を体験できる観光スポット「おきなわワールド-文化王国・玉泉洞」

http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら