ハリオのセラミックコーヒーミルを買ってスタバのディカフェを飲んでみた

hario_2015_2

hario_2015_2

ごきげんよう

年末にスターバックスの「ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド」をとある方から頂きました。
こちら、コーヒー豆状態なので挽かなければなりませぬ。
挽く機器としてミルがありますが現在お家にはありませぬ。
ミルを見るために、東急ハンズで探してきました。
東急ハンズは初めてだったんですが色々ありますね。ミルよりも他の製品が気になってしまいました。

hario_2015_1

そして探してきました。
ハリオの「セラミックコーヒーミル・スケルトン」です。スケルトンの透け透けです。
他にも上から豆を入れて引き出しに粉が溜まるタイプもあったんですが、こちらにしました。

特徴として、

1.スケルトンなので挽いた量が分かりやすい
2.挽いている時に豆が飛び散らないようにカバーが付いている
3.4段階の挽きの粗さを選べるので好みや使用機器によって選べる
4.挽いてできた粉を保存しておける蓋付き(挽きすぎちゃっても大丈夫)

休日に多めに挽いておいて、平日の忙しい朝にコーヒーを淹れるなんて出来ますよ。

さて、ミルも買ったしガリガリと豆を挽いてみましょう。
豆、投入!

hario_2015_3

豆が入ったミルを見ると、これから行う豆挽きになんとも心が踊ります。
いざ、ガリガリなう。
回す前は抵抗があって重いかなと思ったんですが、意外と軽く回せます。
ちょっとずつ粉になって真下に落ちてきます。なんだろうこのワクワク感。

hario_2015_4

気がついたらいい感じに粉が溜まっていました。
豆が少なくなってくると豆の破片がミルから逃亡を図ろうとします。
こんな時に付属のカバーが役に立ちます。
豆がミルに砕かれる様を楽しんだらおとなしくカバーを付けましょう。
大丈夫だと思っているとミルの周りが粉まみれです。

挽いた粉は後ほど私が美味しくいただきました。
カフェインレスですが、カフェインありのコーヒーと差がわからないくらい美味しいです。
酸味も抑えられていて飲みやすいです。酸味が苦手な方は飲んでみては如何でしょう。

ミルを紹介したのかディカフェの豆を紹介したのかわからなくなりました。

それでは ごきげんよう

source:
ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド®|スターバックス コーヒー ジャパン

http://www.starbucks.co.jp/beans/dark/4524785083363/

MSCS-2TB | セラミックコーヒーミル・スケルトン | HARIO株式会社

http://www.hario.com/seihin/products_detail.php?product=MSCS-2TB

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら