「続きを読む(Continue reading)」に付く「#more」を消すために色々試行錯誤してみた

By: Nikolay Bachiyski
By: Nikolay Bachiyski

ごきげんよう

最近投稿している記事は写真が多めのためか、トップページが重い状態になっていました。
計測したところ約2MBもあったようです。これじゃ低速回線を使ってたら何時までたっても表示されません。
そこで役立つmoreタグです。このタグを使う事で、記事の一部だけを表示させることが出来ます。
結果、トップページがすっきりして画像読み込みも少なめ。

しかし、下記2点が問題として発生しました

1. moreタグで出来たリンク(Continue reading/続きを読む)をクリックすると記事の途中に移動してしまう
2. 「続きを読む」リンクから飛んだ先のURLに#more~と追加され、別URLで集計されてしまう

そこで、解決するための方法を幾つか試してみて自分に合った方法を選択してみました。

1. Custom More Link Completeを使って記事の途中に移動しないようにしてみた

WordPressプラグインに「Custom More Link Complete」というものがあります。
これはmoreタグで出来たリンクをカスタマイズ出来るものです。

今回問題になっている2点両方を解決する事ができます。
更に、「More Link Pattern」で実際に表示される「続きを読む」リンクの表示を自由に書き換えられます。
プラグイン側で設定すれば、あとは記事でmoreタグを記載するだけで反映されます。

source:
Custom More Link Complete

https://wordpress.org/plugins/custom-more-link-complete/

残念な点

下記問題があることが分かったため、現在は使用をやめています。

1. 最後のバージョンアップが2年以上前である
2. 「続きを読む」リンクのURLが間違った状態で自動生成されていたため404エラーが発生

wp_error_201501_1
これのリンクをクリックすると404エラーになります。なんとも味気ないエラーページです。
wp_error_201501_2

3. プラグインのソースを見ると、URL周りがハードコーディングされている

source:
[WordPress]rssフィードの「続きを読む」(more link)が404になる問題 – ITめもりーにょ

http://itblog.posifeel.com/2013/07/18/wordpress-rss-feed-more-tag-404/

2. 「続きを読む」リンクに「#more」が付かないようにfunctions.phpを書き換えてみた

テーマのfunctions.phpに対して、下記コードを記載することで今回問題になっている2点両方を解決する事ができます。

source:
ワードプレスの「続きを読む」に付く「#more」タグを削除する方法 – キーワードノート

http://kw-note.com/cms/remove-more-link/

残念な点

テーマそのものを書き換えるため、使用するテーマを変えた場合は書き換え作業が生じる。
また、テーマのバージョンアップで消えてしまわないかと考えてしまう。

3. StripTeaseを使ってURLに#more~が付かないようにしてみた

WordPressプラグイン「StripTease」をインストール・有効化するだけで、今回問題になっている2点両方を解決する事ができます。
まさかの、今までの苦労は何だったのか。

source:
WordPress | 「続きを読む」(moreタグ)をカスタマイズ

http://kwski.net/wordpress/1095/

良い点

1. プラグインのインストールと有効化だけで動作する
2. 最後のバージョンアップもごく最近である。
3. リンクURLが変わる等の問題は発生していない

4. まとめ

紆余曲折ありつつ最終的にはプラグイン「StripTease」で解決してしまいました。
「#more~」で困っている方は導入されてみては如何でしょうか。

今回、プラグインのソースを読むことが出来ました。
今後は「無かったら作る」ということで自分で作るなり、書き換えるなりしていきたいと思います。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら