日々のタスク管理でTodoistを使っているので紹介しておく

By: Dominiek ter Heide

ごきげんよう

皆さんは日々の仕事やプライベートで色々な事をしなければいけないと思う。
この日までに原稿書き上げなきゃとか。トイレットペーパー買わなきゃとか。
頭だけで記憶しておくにはなかなか辛い所がある。

そこで、私はTodoistというタスク管理が出来るツールを使っている。
今回はこのTodoistと私なりの使い方を紹介しておく。

By: Dominiek ter Heide

1. Todoistって何?

所謂ToDoリストやタスク管理が行える。
様々なプラットフォームとデバイスで使えるようになっている。
ウェブに加えてブラウザアドオン、スマートフォンアプリ(Android/iOS)やWindows版、Mac OS版と揃っている。

無料版と有料版があるが、無料版でも十分使える。

2. 私がTodoistを使い始めた理由

Todoistを使う前は付箋やメモ帳でその日のToDoを管理して、完了したら消すという対応を行っていた。
しかし、タスク完了後に「タスクを書いた行を消す作業」が面倒だという事と、数日先の予定がまとめられるToDoリストが必要だなと感じた。

その頃、知り合いがこのTodoistを使っていて「使いやすい」という事を聞いたのでこの際使ってみようと決心した。
それまでToDoリストやタスク管理関連のツールというのは全く触っていなかったが、「取り敢えずやってみる」という精神で挑戦してみた感じである。
マルチプラットフォーム/マルチデバイスという所もポイントである。

3. 私の使い方と使用感

todoist_2

これは、私の今のTodoistのリストである。定期タスクと雑務が揃っている。
因みに「うまい棒を袋買いする」が最優先のため赤いラベルが付いている。

当日のタスク/次の7日間のタスク/各プロジェクトのタスクという3つで切り替えられるので、
まずは「当日のタスク」を消化するようにして、「各プロジェクトのタスク」を見て消化出来そうなものは行うようにしている。

通常はMacのアプリとAndroidアプリから使っている。
アプリの同期は、使っているネット回線が細くてもストレス無く行ってくれる。

アプリの場合、朝9時に「当日のタスク」を連絡してくれる。
もし、その時に前日までに完了すべき残タスクがあれば一緒に教えてくれる。
うっかり忘れている事もあるので助かる。

しっかりタスクを完了させていくとカルマと呼ばれる使用者の生産性を数値化したものが増加する。
数値が増えると「達人」等の称号が貰えるのでなんとなく嬉しくなる。

また、全ての機能は公式サイトで確認してもらいたいが、私個人は下記機能が気に入っている。

1. 優先順位が決められる
色分けで優先度を設定出来る。また、表示時も優先度が高いものが上位に表示されるので「何を片付ける必要があるか」が視覚的に分かりやすい。

2.サブプロジェクトが作れる
現在は「プライベート」と 「ブログ運営」用にプロジェクトを作成している。
プロジェクト毎に残タスクを確認できるので地味に良い。サーバの契約更新とか忘れたら困る。

3. 定期的なタスクの作成が出来る
この機能のために使っているとも言える。毎週月曜日や毎月末日などの特定日に毎回タスクがある場合に助かる。
日課を定期タスク(毎日)で登録すればあまり考える事も無く片付けられる。

4. Todoistの始め方

下記公式サイトから右上の「サインアップ」をクリック。

To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

https://ja.todoist.com/

下記のような画面が出てくるので必要情報を入力する。Googleアカウントを持っていると簡単に始められる。
todoist_1

5. 最後に

今回はタスク管理が出来るTodoistを紹介した。
定期的なタスクや優先度、プロジェクトによる分類が出来るので、プライベートや趣味で分けて使えるかと思う。
皆さんも使用してみては如何だろうか。

と、通常ではここで締めの言葉が出てくるが今回はまだ続きがある。

Todoistは「定期的なタスク」が扱えるので良さそうなツールだなと思っていたが、ToDoの入力で改行が使えないようなので、ブログ記事ネタについて文章を大量に書いた時に驚きの長さになる。かなり、読みにくい状態である。
また、無料版だと完了タスクがわからないので誤ってタスクを消してしまった場合は、再度タスクを作る手間が発生する。
あとは、あまり個人的な事をこのようなウェブサービスで入力したくないというのが本音である。

そのため、私は別のタスク管理ツールに移行予定である。後ほど記事で紹介する予定である。
今後は「定期的なタスク」やその日に終わりそうなメモ程度のタスク(ゴミ捨てとか)だけTodoistで管理する予定になる。

Todoistを持ち上げて最後に落とすという形になってしまったが、人により求めている事は違うと思う。
これを読んでいる方が有用だと判断すれば使用すれば良いかと思う。

それでは ごきげんよう

source:
To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

https://ja.todoist.com/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら