艦隊、城と来たら次は家電だった スマホゲーム「家電少女」現る!

By: htomari

ごきげんよう

皆さん提督でしょうか。私もしばらくやっていませんが提督です。
「艦隊これくしょん」から始まった擬人化ゲームですが、その後「城姫クエスト」が現れてからしばらく新しい擬人化系ものは耳に入ってきませんでした。

By: htomari

そんな中、遂に次が現れました。その名も「家電少女」。
まさかの家電に手を出してしまいました。
開発元はアニメ界隈では知られているアニプレックスの子会社「番町製作所」です。

アプリはiOS/android対応で2015年春にリリース予定で、プロモーションビデオも出来ていないという「まだ始まったばかり」感がマックスです。
こうやって早めに発表しておいて、市場にインパクトを与えつつ、ワクワクしながら待つユーザーを増やすという事のようです。

今回は擬人化というよりも、「家電と合体した少女たち」という表現をしているので合体先の少女が変わる可能性もあるかもしれませんね。
擬人化ではできない事をやっていただきたいところ。
とはいえ、事前登録で貰える「家電石」というのがもうアレなんですけどね。魔法石みたいですね。

それにしても、良く解らない「次世代電力チップ」が突然あふれ出してきたのに、それを普通に使っちゃうというストーリーもなかなかです。
それ日本で開発しましたってすれば良かったのに。
まさかの家電でファンタジー。

今回は家電なので、どこかの企業の製品とコラボもかなりやりやすいでしょうね。
家電を買ったらその家電少女が貰えるとか。

合体対象となる家電そのものが少女に対するアタッチメント化して交換が可能になったら、最高なんですけどね。
まぁ、それをスマホで表現しようとするとある程度グラフィックは必要ですね。2Dよりは3Dがやりやすいかな。
けど、それをやったらこれまでの「艦これ」、「城姫クエスト」でやってきた擬人化による固有キャラクターを捨てる形になりますね。
特にキャラクターの絵を描いている人たちが困っちゃうタイプですね。

なかなか危険な感じがしますが、ニューフロンティアな感じもしてきます。
女の子が良くてゲームをプレイしているなら、女の子をいっぱい登場させちゃえばいいじゃない。
「合体する家電選んじゃえばいいじゃないのよ」みたいな。

ゲームをするユーザーを沢山のゲームタイトルで取り合うのが現状ですね。
どの程度の規模までシェアが拡大するのか、人気が出るのか。
気になる事ばかりですけど、今後に期待。

それでは ごきげんよう

source:
【公式】家電育成型RPG|家電少女

http://www.kadenshojo.com/

「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html

「城姫クエスト」公式サイト

http://dengekionline.com/shirohime/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら