アニメで英語を学ぼう 「きんいろモザイク」と英語レッスン

By: Ryo FUKAsawa

ごきげんよう

最近は社内公用語が英語になる企業も出てきました。
TOEIC800点以上を必須とする場合もあり、なかなか英語習得の必要性は上がってきました。
まぁ、小中学生ごろから英語を勉強してきてこんな状況というのもアレなんですけどね。

By: Ryo FUKAsawa
By: Ryo FUKAsawa

そんな中、アニメ作品で英語を学ぼうということで少し前にアニメ放映した「きんいろモザイク(きんモザ)」という作品を使って英語が学べる語学書が出てきたようです。
その名も「「きんいろモザイク」と英語レッスン」。
ちゃっかり特製ポスター付きです。アニメが好きな人はどうでしょうか。
カドカワオフィシャルストアで買うと更に特製ポストカードが貰えるとか。

アニメとかこういう方面の語学書といえば「萌える英単語〜もえたん〜」が懐かしいですね。
続編も出て、アニメもやりました。
例文がもう役立つのか否かわからないようなものです。

それでもテレビでも紹介されて広く広まりました。私もその頃学生だったので興味本位で最初のものを買ってしまいましたが元ネタを探す方がメインになってしまいました。

その後のアニメ系イラストを使った語学書や学問書的なものは数が増えてます。
表紙だけそういう絵を使っているというある意味「表紙詐欺」ということも。
人工知能学会の学会誌もメイドの絵で色々と意見が出てきましたが、ニュース記事になったので知らない人も知ることになったでしょう。

これまで英語が嫌いで触れてこなかった人たち。
特にアニメは抵抗なく観られるけど語学とか難しい学問は苦手って方々が、この表紙や内容を入り口として本格的な学習へと移行していけば有用だなと思います。

自分の好きなものとのコラボレーション。
難しそうだけど触ってみたいと思いませんか?
私は挑戦してみたいですね。
DTM界隈が初音ミクの登場前後でガラッと変わったように。

こういうアニメ系書籍っていうのは一定数あっても良いかなと思うところです。
本筋から脱線しなければですけど。

皆さんもこの機会にどうでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
事前予約商品 『「きんいろモザイク」と英語レッスン』 |カドカワオフィシャルストア | KADOKAWA OFFCIAL STORE

http://store.kadokawa.co.jp/preorder/888800000055/

アリスたちの掛け合いで楽しく勉強! 「きんいろモザイク」で英語を学べる語学書が登場だよー – ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/17/news066.html

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら