沖縄を再び健康長寿に 勝手に沖縄健康長寿プロジェクト

ごきげんよう

皆さん健康ですか?ストレスためていないですか?
昨今鬱病や若年者の自殺もありますよね。

その中で、沖縄はこれまで「長寿の国」といわれてきたところがありますが、現実はそんな事はありません。

最近では「肥満率が最も高い県」と言われています。
また、65歳未満死亡の人数も高めで最近も夜にCMで4大原因が出てました。肥満、運動不足、多量飲酒、ストレスでした。

65歳というと年金はどうなるとか、色々心配ですし孫の顔をしっかり見られるのか怪しいところです。
このままの調子で良いんでしょうか。そうじゃないですよね。

kadoyatakumi / Pixabay

そんな中、こんな残念な沖縄県をもう一度「健康・長寿の県」するため有志によって「勝手に沖縄健康長寿プロジェクト」が設立され、本格始動しています。

このプロジェクトのPR大使(勝手に沖縄健康長寿大使)としてゴーヤーとシーサーをちゃんぷるー(まぜあわせ)した「ごっちゃん」なるキャラクターが登場しています。

この「ごっちゃん」は「ごっちゃんエクササイズ」なる健康体操を広めるようと進めてます。
公式サイトや「ごっちゃん公式Facebook」で「ごっちゃんエクササイズ」をしている様を見られるようです。

綺麗な海が見たいとか離島に行ってみたいとか。
沖縄は観光の面が大きいですけど。住んでいる人側から見るとこんなに不健康な県となっています。

うちなんちゅは海で泳がないようで、泳いでいるのはみんな県外の人だ。なんて言ってしまうことも。
泳がないから「その身に注意を払わない」なんてそんなの許されません。

少子高齢化社会は医療費の増加が目に見えている以上、健康になってもっと観光以外にもITやら他の産業も活性化させていきましょう。

それにしてもこの「ごっちゃん」
動きによってはちょっとちびっ子怖がるかもしれませんね。
「こんな姿のままじゃダメだよ」感を出しつつ広めていただきたく。

「ごっちゃん」自身が踊るんじゃなくて、動画投稿で「踊ってみた」企画をやってみるとか。
キャラクターの権利面が怪しそうですけど何か「作ってみた」やってみるとか。
「ごっちゃん」が健康料理作ってみるとか。
もっと県民を巻き込んだムーブメントに成長させていかなければならないなと思います。

もうちょっと勢いが欲しいですね。乗らなきゃいけないビッグウェーブ感が欲しい。
まだまだこれからですね。簡単に消えないようにお願いします。
期待していますよ。

それでは ごきげんよう

source;
ごっちゃんオフィシャルサイト

沖縄健康長寿プロジェクト発足!ゴーヤーとシーサーのキャラクター「ごっちゃん」登場! | 共同通信PRワイヤー

「勝手に沖縄健康長寿プロジェクト」始動 「ごっちゃんエクササイズ」普及も – 那覇経済新聞

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら