スマホ依存に終止符を スマホ依存チェックアプリ「スマチュウ」

ごきげんよう

最近はどこでもスマホを触っている人を見かけるようになりました。
適度に使っているなら良いんですけどね。

中高生のスマホ問題も最近は出てきましたね。メッセージアプリのやりとりが止められないというもの。

そこで、木を育てる事で依存を脱出するアプリがありました。

しかし、これでも止められない人もいるんじゃないでしょうか。
そもそも依存度がどの程度なのか数値でわかりにくい状態です。

PublicDomainPictures / Pixabay

そんな中、スマホ依存度を数値で表す事ができるiOSアプリ「スマチュウ」をニフティが提供開始しました。

このアプリはスマートフォンをいつ・どこで・どの程度使ったかを自動記録し1日単位の利用時間や回数、1週間平均の利用時間や最大利用時間をグラフで確認出来ます。

何気なく使っているスマートフォンの利用時間や利用回数を実際に数値として確認することで「こんなに使っていたんだ」と驚愕しながら依存度を弱めていくことが出来ます。
今後もアプリは進化するようで見守り機能や家族間同期などがあるようです。

残念ながら現時点ではAndroid版がありませんがiPhoneの広まっている現状ではiPhone中毒状態の人も多いと思いますので、まずはiPhone側からこの依存問題は叩いておいたほうが良いかもしれません。

Androidについては似たものとして下記があります。

スマホの依存症度を診断!スマホの病院スマホスピタル – Google Play の Android アプリ

皆さんスマートフォンは適度に使いましょう。

それでは ごきげんよう

source:
ニフティ、スマホ依存チェックアプリ「スマチュウ」の提供を開始 |ニュースリリース|ニフティ株式会社:ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら