沖縄那覇市の三竹寿でつけめんを食べてきた

santikuju_201501

ごきげんよう

今回は沖縄那覇市の三竹寿 真嘉比本店でつけめんを食べてきました。

1. 三竹寿とは

santikuju_201501

三竹寿は、東京の六厘舎で修行した店主がオープンしたつけ麺専門店です。
平日も土日も行列が絶えない人気店になっています。
ゆいレールのおもろまち駅から行けますが、古島駅のほうが近いです。

私は平日のお昼時に行きましたが、外に待ちが出るほど多くの人が居ました。

平日昼はライス無料なので、お腹いっぱい食べたい人にオススメですよ。

santikuju_201502

2. つけめん現わる

今回私はつけめんの「中」を頼みました。

メニューには冷たい麺の「つけめん」と温かい麺の「あつもり」があります。
量は並、中、大の3種類があります。
トッピングも味玉など複数あります。
この他に、まぜそばもあります。

santikuju_201503

平日昼なのでライスも加えました。
スープは魚介豚骨スープで、魚粉がきいています。追加で魚粉を投入することもできます。

スープの中にはメンマ、鳴門巻きや柔らかいお肉がゴロゴロと入っていました。
麺は太めでスープに絡まります。

ご飯は、別に食べる派とスープに投入する派に分かれます。
お好みでどうぞ。

食べ終わったらスープ割りです。
濃いめになったスープを薄めて味を楽しみましょう。

色々と他では見ない調味料が並んでいて、それぞれがどのタイミングで投入すべきか説明があります。
訪れた際は確認されてみてはいかがでしょうか。

3. 最後に

今回は沖縄那覇市の三竹寿でつけめんを食べてきました。
何時行っても人が並んでいる印象です。
この三竹寿とコラボしたお店や商品も出てきているので気になる方は確認されてみてはいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
自家製麺 三竹寿 真嘉比本店 (那覇市) – てだこラーメンデータベース

三竹寿×沖縄ファミリーマートコラボ「魚介豚骨つけ麺」期間限定発売!|沖縄ファミリーマート

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら