OCN モバイル ONEで050 plusなどの同社アプリが使いやすくなるようですよ

By: Phil Campbell

ごきげんよう

皆さんはスマートフォンをどこの回線で使っているでしょうか。
大手キャリアかドコモ系MVNOかau系MVNOか。
色々ありますけど、通信量が気になりますよね。

やっぱりスマートフォンを持つと考えたくなるのが050から始まる電話番号のIP電話の活用。
固定電話にかけた時に安くなるのでアプリを入れて使用している人も居るのではないでしょうか。

しかし、IP電話なので使えば使うほど通信量が気になってしまいます。
月の高速通信容量が決まっている場合は、どのくらい減ったか気にしながら使っちゃいますよね。
けど、それって精神衛生上良くないです。

By: Phil Campbell

そんな中、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)が提供しているドコモ系MVNOの「OCNモバイルONE」で、同社が提供しているサービスを利用した際に発生するデータ通信量を各コースの高速通信容量に含めない「カウントフリー機能」の提供を開始したようです。
対応サービスは「050 plus」、「マイポケット」、「OCNモバイルONEアプリ」になります。

「050 plus」は固定電話への通話が安いなと思っているIP電話。
「マイポケット」はクラウドストレージサービス。128GBで月額300円というなかなか使えそうなサービスです。
「OCNモバイルONEアプリ」は「OCNモバイルONE」の設定アプリですね。

「マイポケット」を使っている人はスマートフォンでの通信容量をかなり気にすると思うのでそもそもPCメインで使いそうなイメージですが、今回の機能でスマートフォンからの利用も増えて利便性アップしそうです。
特に旅先で写真を撮るシーズンになるとスマートフォンの中に写真が大量に保存されていて扱いに困ると思います。
こういう時使えそうですね。

「050 plus」も長時間の電話をしていると、Wi-Fiなら良いですがモバイルだと高速通信容量を使いきってしまうこともあります。
そんなときに今回の機能なら気にしなくて良いので楽ですね。

IP電話や無料アプリにある通話機能は通信量を使うので上手くやりくりが必要ですね。
そもそも家で長電話したほうが良いんですが、IP電話なら仕事で使っている場合もあるので出先で気軽に使えるというのは良さそうです。
これで、他のMVNOで契約して「050 plus」を使っていた人たちが「OCNモバイルONE」に流れてくる可能性もありそうです。
シェアトップとはいえ、色々手を打ってきますね。

それと、「OCN モバイル ONE」の契約について、SIMカードを挿入したスマートフォンから契約申し込みサイトへ接続できるようになったみたいです。
これまでMVNOというと他のネット環境、Wi-Fi環境で契約してからスタートするという形だったのでかなり楽だなと思います。
これなら、端末と一緒に買ってその場で契約も可能ですね。可能性が広がります。

今後のMVNOの広がりに期待です。

それでは ごきげんよう

source:
ニュース 2015年7月27日:「OCN モバイル ONE」がさらに便利に! 「カウントフリー機能」の提供について | NTT Com 企業情報

OCN モバイル ONE | OCN プロバイダ(インターネット接続)

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら