遂にMVNOから音声通話定額プランが 業界に風穴を開けられるか

edar / Pixabay

ごきげんよう

皆さんはスマホやフィーチャーフォン(ガラケー)で良く電話をするでしょうか。
最近はスマホと無料通話アプリの普及によってもともとある音声通話があまり使われなくなっています。

その中で大手の携帯電話キャリアはみんな通話定額を出してきましたね。データ通信料で儲けようとして失敗したり色々です。

MVNOの場合は音声通話の定額が存在せず、高い料金を支払って使うことになります。
この通話料金が気になってMVNOにMNPが出来ないなんて人も居るかもしれません。
音声通話面の新たな施策が望まれていました。

edar / Pixabay

そんな中、携帯電話サービス「もしもシークス」を提供しているエックスモバイル株式会社が通話定額プランの提供を開始すると発表しています。
これはMVNOとしては国内初になります。
受付開始が2015年8月17日からで、出荷開始日が2015年9月4日とのこと。

新料金プラン「かけたい放題」と「かけたい放題 for Business」はスマートフォン向けプランとして存在し、専用のプレフィックス回線に接続する為のアプリを使用することで定額を実現しているようです。

基本的に料金プランにはコースがあり、

・基本コース 1,980円で1回あたり3分以内の国内通話が月30回まで無料
・あんしんコース 2,980円で1回あたり5分以内の国内通話が月30回まで無料
 ※「かけたい放題 for Business」だと月100回まで
・まんぞくコース 3,980円で1回あたり10分以内の国内通話が月100回まで無料
 ※「かけたい放題 for Business」だと月200回まで

この他に、BlackBerryCLASSICの提供開始やiPhone6/iPhone6Plusを用いたキャンペーンを行うようです。

この企業はMVNOとして国内初のiPhone6とiPhone6Plusの提供を行っています。
攻めの姿勢は変わらないようです。

とはいえ、今回の「かけたい放題」と「かけたい放題 for Business」で始まる通話定額は制限付き定額というもの。
似ているプランだとY!mobileが提供している「だれとでも定額」です。
これは通話時間と料金を見比べて自分に合っているか否かを確認する必要があります。

これが今のMVNOの限界かもしれませんが、ここから更に変化を見せてくれる事を期待しています。

そして次はフィーチャーフォンへの通話定額の提供を目指して頂きたいところ。

まだまだ課題はありますが、今後に期待です。

それでは ごきげんよう

source:
新着情報 | エックスモバイル株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら