イラスト/マンガの制作も閲覧もスマホで出来る時代に

stux / Pixabay

ごきげんよう

皆さんマンガは読んでいますか。
色々なスマホアプリでマンガを閲覧出来るようになりました。

最近では、閲覧だけでなく「自分も制作する」ということで投稿サイトも出てきています。

マンガを作成するにはPCを使うのが基本ですが、株式会社メディバンのイラスト/マンガ制作ツール「メディバンペイント」ではWindows/Mac/iOS/Androidという複数OS・デバイスでの使用が出来るので複数環境を用いた制作が可能になっています。

いつでも何処でも制作できてしまうという状態ではありますが、思いついたらネタを保存しておくようにサッと追加・修正が出来るというのが良いと思います。
大きなサイズのタブレットも出てきているので高性能なタブレットが制作用端末として活用されていくのかもしれません。

そういえば、メディバンはこういうこともしていましたね。

しかし、このメディバン。投稿されたサイトの作品はこれまでWeb版を通じて閲覧が出来ますが昨今の閲覧アプリのようにアプリはありませんでした。

stux / Pixabay

そんな中、株式会社メディバンがメディバンに投稿されたイラストやマンガを閲覧できる無料iOSアプリ「メディバン」を提供開始しています。

手軽に制作から手軽に閲覧へ。
イラスト/マンガの制作・投稿というメディバンのプラットフォームが出来上がっていますが、次は閲覧してくれる人たちのために考える時かもしれません。

制作・投稿しても、作品を閲覧しやすい状況でないと新たなユーザーは獲得出来ませんし、メディバンも制作・投稿しているユーザーの皆さんにも不利益になります。

今回の対応によって、他のイラスト/マンガ投稿サイト同様に盛り上がっていく事を願うばかりです。

それでは ごきげんよう

source:
MediBang!/メディバン 漫画・小説・イラストが読める無料アプリを App Store で

すべてのデバイスがキャンバスに世界最高峰のイラスト・マンガ制作ツール | 完全無料マンガ制作ソフトメディバンペイントのポータルサイト

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら