アーケード版タイムクライシス5完全版(真の黒幕編含む)をクリアしてみた

timecrisis5_201501

ごきげんよう

今回は、アーケード版タイムクライシス5完全版(真の黒幕編含む)をクリアしてみたので記録を残しておきます。
ネタバレもありますので、未プレイの方は注意ください。

1. タイムクライシスとは

ナムコ(現在はバンダイナムコエンターテインメント)が1996年にアーケード版「タイムクライシス」が稼働して以来。
ガンアクションゲームとしてアーケード版と家庭用ゲームとして長く続いている作品。

ペダルを操作することで、「物陰や障害物に隠れたり、頭を出して敵を撃つ」という要素があり、それがかなり特徴的かつ面白いです。

また、タイトルにある通り持ち時間があり、時間がなくなるとライフが減ります。
赤い敵は主人公に当たる弾を高確率で撃ってくる。当たるとダメージを受ける。
これらシステムは最新作でも同様だと思います。

また、5から武器切り替えボタンが出てきました。3でもありましたが独立したボタンになりました。

私は最初の「タイムクライシス」から「タイムクライシス4」を除いて全てアーケードもしくは家庭用ゲームでクリアしてきました。
まさにガンコン世代。

因みに、「タイムクライシス プロジェクトタイタン」もプレイしていまして、今回のタイムクライシス5でやっとアーケードでポジション移動が導入されたことは本当に嬉しいです。
プロジェクトタイタン時は画面端を撃つ形で移動してたと思います。

全編ワイルド・ドッグというわかりやすい敵との戦いが中心です。
timecrisis5_201501

2. タイムクライシス5のクリア記録を残しておく

今回、4を飛び越えたタイムクライシス5のプレイですが難なく昔の感覚が戻ってきました。

主人公は若手で新しいキャラクターですが、ロバートやステージ4以降で出てくるキースはタイムクライシス2で出てきたキャラクターです。
昔からプレイしているファンにとっては嬉しいものです。

VSSEとか細かいストーリーはこの際あまり書かないので公式なり見てください。

ステージ1

高級リゾートホテルでワイルドドックとたわむれるお話。

主人公二人とロバートのおっさんで追いかける。アクロバティックなシーンが多い。

ホテル内にヘリがつっこんできて、瞬時に「どちらかのペダルを踏め」(以降、瞬間ペダル踏み)なんてやらされたりなかなかハラハラする展開。

煙で敵が見えない事やちっちゃい飛ぶ敵が居るなどペダルでポジションや武器を切り替えて戦う必要あり。

マーカーを撃つところもあり、命中させないとライフが減る。
以降もあるので正確に撃つことを覚える。

ワイルドドックの体の各所に付いたマーカーを撃つのはなかなか面白い。
パワードスーツの敵はタンクを狙えば良いので、ポジションを変えつつ焦らなければ大丈夫。

ボスはよくわからんレーザーを撃つやつ。赤く光る部分を攻撃すればOK。
「デンジャー、デンジャー」って言われた時はレーザーを撃ってきている時など確実にダメージを受けるタイミングなのでペダルを離すかポジションを変えてやり過ごす。
ミサイルは撃ち落とせそうだけど、隠れてやり過ごすぐらいの時間はある。

ステージ2

武装列車に逃げ込んだワイルドドックを戦闘ヘリで追跡する。

ヘリの左右がペダルのポジションになる。
機銃もしくはミサイルが使用可能。
撃ちっぱなしが可能なので見える敵全てを攻撃する勢いでやる。

ワイルドドックなどがミサイルを撃ってくるがそれも機銃やミサイルで破壊可能。
そう、全て破壊し尽くすステージ。

コツさえ掴めれば全ステージ中最も楽なステージだと思う。
命中率下がるかもしれないけど。

ここのボスは何なのかわからない。
大きいミサイルみたいなもの。一応ワイルドドックは居るが攻撃を受けたら早々に退散する。

ステージ3

ヘリが破壊されたのでバイクで脱出する主人公たち。
廃れた工場とハイウェイで何故かバトル。

バイクに乗りながら撃つという難しい事に加えてポジション変更が発生しますが気にしない。

画面端で赤い敵が突然撃ちながら出てくるので注意する。
下がってくるバーに当たるとダメージ。

ここでも「瞬間ペダル踏み」があり、飛び出たミサイルを撃つというなかなか面白い演出がある。
ヘリに対してのマーカー撃ちがあった。

ボスはワイルドドック。
良くわからない力で車や瓦礫をブン回す。彼はもはや化け物です。
周りにある物体の裂け目から敵を攻撃する。

ワイルドドックを倒すと腕と一緒に持っていたアタッシュケースが何処かへ飛んで行く。

アップデート前だとここで終了。

ステージ4

暗闇のジャングルを抜けて良くわからない工場みたいな所に潜入。
暗闇の中で戦うので注意する。
途中、狙撃する場所があるが焦らずヘッドショットを繰り返すこと。
全て倒せず時間切れになると逆に狙撃されてライフが減ります。

これまでのステージをクリアしていれば決して難しくはない。
工場部分はタイムクライシス(初代)の1番最初のステージを思い出した。正確には違うと思うけど。

パワードスーツの敵も再び出てくるので周りに注意しつつ攻撃する。

ボス戦はキース対ロバートの援護と対キース戦の混合。
まさかのタイムクライシス2の主人公同士の戦い。

コツを掴まないとステージ6(Final Stage)のラスボス並に難しい。
キースの俊敏な動きはポジションを変えながら攻撃しよう。むしろ攻撃を避けよう。

あの人が黒幕でした。
バンナムよ。過去の主人公を悪役にするなんて攻めてるぜ。

ステージ5

地下隠し通路から更に奥に進む。

ゾンビのような強化された敵と対峙。
言い方が悪いがゾンビゲーになっている。ヘッドショットがオススメです。

タイミングがわからないが凄い速さで襲ってくるのでポジションを変えつつ爆薬を攻撃する。
アクロバティックな敵も出てくるので止まった瞬間を狙って撃つ。

ワイルドファングさん登場。
通常の敵とボスが入り乱れる中で戦う。
しかし、雑魚はどんどん出てくるので赤い奴や体力あるやつ以外は無視で全力でボスを叩く。

ステージ5の最後は鍾乳洞みたいな所で戦う。
ゾンビみたいな奴は邪魔しているだけでほぼこっちに襲ってこないのでひたすらワイルドファングを叩く。
ただし、画面上部のパーセントが100になると確実にダメージを与える攻撃を受けるのでさっさと攻撃する。
ヘッドショットで雑魚ゾンビを叩きつつワイルドファングを攻撃するのが良いと思う。

後半3ステージ中ではなかなか楽なステージになっているが、ボス戦が面倒だなと思う。

ステージ6(Final Stage)

真の黒幕との戦い。
これまで培った技術を全投入する勢いで戦う。また、これまでの仲間総出演。

敵が巨大ロボットに乗って戦うのでロボットを攻撃する。
殺す気マンマンの赤い弾を撃ってくるのでペダル離すかポジション変更で逃げること。

ロボットは振り向きざまに攻撃してくるのでいかに早くポジションを変えつつ移動までの隙を使って敵に攻撃するか。

最後はこれまでの総仕上げ。
自分の技術を信じて撃つこと。

全てが終わったら、みんなで島に向かって泳ぐらしい。

3. 共通の感想

timecrisis5_201502
成績が低すぎて恥ずかしいぐらいです。

timecrisis5_201601
そして、再びクリアしてみました。

「瞬間ペダル踏み」やマーカー撃ちは最初から最後まで重要なので気をつける。
失敗すると地味にダメージを受けるので下手な事はできない。

命中精度は高めましょう。適当にやっても当たらないです。

ステージ2が最高に楽しいので、必ずプレイする方はステージ2まで行って欲しいなと思います。

ワイルドドックも遂に終わりかと感慨深いです。これがバンナムが攻めた結果ということでしょうか。
初代のキリッとしたサングラス姿が懐かしいです。

4. 最後に

今回は、アーケード版タイムクライシス5完全版(真の黒幕編含む)をクリアしてみたので記録を残しました。
久しぶりにプレイしましたが、昔の感覚は残っているものですね。

ペダルはアーケードらしい体験なので、体験されてみてはいかがでしょう。
そもそもこの体験を家庭用ゲームで再現出来るんだろうか。

それでは ごきげんよう

<追記 2016/01/12>
再度クリアした際の結果画像を追加。
ステージ4について少し追加。

source:
AC「タイムクライシス5」公式サイト

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら