mineo(マイネオ)で広がるパケットをシェアするということ

Tank

ごきげんよう

皆さんはmineo(マイネオ)をご存知でしょうか。
ドコモ回線及びau回線を提供するMVNO通信サービスで、株式会社ケイ・オプティコムが提供しています。

このmineo(マイネオ)は個人ユーザー向けにドコモ回線及びau回線を同時に提供するLTEマルチキャリアMVNOです。

このmineo(マイネオ)は月々のパケット(高速データ通信量)の残りを翌月に繰り越しできるだけでなく複数のパケット関連機能を持っています。
「パケットシェア」で家族とわけ合えて、「パケットギフト」で誰とでもパケットを分け合えます。
この辺りは、auのサービスに近いような気がします。

Tank

そんな中、更に今回パケット関連機能として「チップ機能」と「フリータンク」が提供されています。
どちらも「マイネ王」会員登録必須。

「チップ機能」はコミュニティサイト「マイネ王」上の投稿やコメントに対してチップ感覚でパケットを送る機能。

大喜利をやって誰が一番ウケたかを競うとか面白そうです。
Yahoo!知恵袋などのような知恵関連もパケットという目に見えないけどすぐに使えるものだと質が高くなりそうですね。

また、「フリータンク」は、全国のmineoユーザーでパケットを共有する機能。使用期限が迫った残存パケットをフリータンクに投げ込んだり、逆に当月のパケットが足りない時にフリータンクから利用することができるもの。

この機能の制限はパケットの引き出し期間が「毎月21日~月末」まで。
また、フリータンクにパケットを入れるのは月に合計10GBまで、引き出すのは月に2回までで合計1GBまでです。

「フリータンク」は、あまりパケットをフリータンクに入れないけど月末に大量に出して使おうとするユーザー対策がしっかりされてます。
使用期限の迫ったパケットばかりが集まると思うので、緊急で「フリータンク」のパケットを借りて使ったら翌月にお返しとしてパケットを「フリータンク」に投げ込んでおくとか。

誰か分からないけど、ユーザーみんなで助け合う形。なかなか良いなと思います。
月1GBを追加で使えるようになったと考えるか、困った時にパケットを共有できる仲間ができたと考えるか。
そこは人それぞれですね。
上手く循環して欲しいなと思います。

それでは ごきげんよう

source:
通信業界の常識を破る「フリータンク」提供開始および「mineoアンテナショップ」での即日契約開始について|プレスリリース|ケイ・オプティコム

フリータンク・チップ | mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)|ドコモ・auどちらでも使えるおトクな格安スマホ(SIM)

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら