2015年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト10

Sunset

ごきげんよう

2015年の大晦日です。いかがお過ごしでしょうか。
年末なので2015年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト10をまとめてみたいと思います。

1. 2015年の雑感

今年は、昨年からのブログ記事連続更新のためか色々なところから参照されて多くの方にこのブログを知ってもらえたかなと思います。
また、Chromebookを使ってLinuxを入れるということもしてみました。
Windows 10搭載の手頃なパソコンが出てきているのでだんだんと微妙になってきましたが、手軽に開発環境が作れる点は良いですね。

上半期はWeb系とガジェット系の記事でしたが、下半期はガジェット系の特にMVNO関連の記事が増えた気がします。
年間を通して旅行記事やグルメ系記事も出てきました。

ここまでが個人的な内容です。

2015年の世界を見るとISに関連するテロが起きた印象です。銃撃、銃乱射事件も印象があります。
国内では火山活動や噴火もあり、北関東の大雨による鬼怒川の堤防決壊など自然の影響がありました。

年末に近づく中で伊勢丹新宿本店や銀座三越などが元日2日を休業として、3日に初売りを行うとのニュースがありましたね。
2日初売りが基本的な世の中になってきましたが、元旦だけ休みというのも辛いものです。
これがワークライフバランスでしょうか。

女性管理職の比率を上げるとかも話にありましたね。
2020年までに公務員管理職の女性割合を30%に増やすとしていた目標が7%へ引き下げられました。
1/3以下への大幅な引き下げですね。言った後にこんなに下がると元の値を決めた時の信頼性すら下がります。
そもそもこれもワークライフバランスとやらは大丈夫でしょうか。
女性比率を高くするなら取り敢えず育児などの女性が特に関係ある部分の福利厚生充実が必要そうですね。

そういえば、ゆう活どうなっているでしょうか。
会社単位で一気に進めていかないと「取引先が〜」とか関係するところとの問題がありそうです。

マイナンバーも師走の時期に到着したという方も居るでしょう。私です。

マンションのデータ改ざん、粉飾決算。そういえば視聴率の高かった下町ロケットもガウディ編でライバル企業がデータ改ざんしてましたね。
偽りも多かった年です。

さて、来年はどんな年になるんでしょうかね。
楽しみです。

Sunset

2. アクセスが多かった記事ベスト10

アクセスが多かった記事ベスト10を記載します。
集計期間は2014/12/31~2015/12/30になります。

第10位 マウスからトラックボール(親指型/人差し指型)に変えて感じたメリットとデメリット

マウスとトラックボール(親指型/人差し指型)の違いをメリットとデメリットでまとめた記事です。
デバイスを買う際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

第9位 LinuxでGoogleドライブを使えるようにしてみたのでメモ残しておく

意外と重宝するLinuxでGoogleドライブを使えるようにするというもの。
直にマウントするので通信環境によっては重いですが、CUI(キーボードだけで操作)でファイルコピーなどできるので扱いやすいです。

第8位 沖縄おもろおばけ屋敷を楽しんできました

今年出来た沖縄の「沖縄おもろおばけ屋敷」が入ってきました。
30分ぐらいで楽しめます。季節ごとに施策も出しているようです。

「よしもと沖縄花月」で行われている漫才・新喜劇は年末年始色々とやっているようですよ。

第7位 FREETELのSIMフリーフィーチャーフォンはガラホが増える中でニーズを満たせるか

「フィーチャーフォン」で来る方も多かったですが、記事公開から時間が経ってからは「ガラホ」で検索されてくる事が多かったような気がします。
SIMフリーフィーチャーフォン「Simple」はネットを探せばあるかもしれません。

第6位 イオンモール沖縄ライカムへ行くときに注意すべき6つのこと

今年、沖縄にできた「イオンモール沖縄ライカム」ですね。
毎回行った時は屋根ありの1階駐車場が取り合いになっています。
黄色いイオンモールのカードが未だによく分かりません。

第5位 沖縄のドコモ系MVNOはレキオスからはじまるのか LEQUIOS mobile(レキオスモバイル)はじまる

沖縄にもドコモ系MVNO(仮想移動体通信事業者)が来たというお話。
プランやその注意点をまとめています。

こちらもレキオスモバイルについてまとめていますが、他のドコモ系MVNOとの違いにも触れています。

第4位 Xminiを水没させてGRATINA2を買ってみた時に気がついた事

2015年はじめにやってしまった水没です。
データ移行出来ないのは辛いですね。気をつけましょう。
フィーチャーフォンのためかオプション関連は変なものも付かなかったですね。
今のスマートフォン系料金プランはカオス化してきているのでどうなっているのか分かりません。

第3位 HDDレコーダー(DVR-1)のHDDを換装してみた時に揃えたもの

去年に引き続きランクイン。
古い機器の話ですが、今でも読まれる方は居るようです。

第2位 ChromebookへLinuxを入れる時にしたこと

chromebook_1ChromebookへLinuxを入れる時にしたこと
ごきげんよう 今回はChromebook(NC11Z-EL2)にLinuxを入れて楽しんでみようと思う。 ChromebookとはChrome OSを搭載したパソコン。 ...

ChromebookにLinuxを入れよう。
Linuxやプログラミング言語を学びたい学生の強い味方になります。
「developer mode」という面倒なモードに切り替えなければならないので「自分しかこの端末は使わない」って方にオススメ。
複数人が使うと、起動時に誤ってスペースキーを押して大変なことになるかも。

第1位 GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid KitKat (4.4.4/CM11)にしてみたのでメモ残しとく

去年に引き続きランクイン。
まさか、年間を通してこの記事がトップになるとは思っていませんでした。

因みに、最近Lollipopにしました。こちらも読まれているようです。
root権限を持つのでroot化NGのアプリは起動しないので気をつけましょう。
回避策はありますが、root化していない端末でやったほうが良いです。
この記事もroot化よりもOSのバージョンアップができる点をメリットとして出したいところです。

3. 最後に

今年も色々とあった気がしますね。来年がどうなるか気になります。

今回はアクセスが多かった記事ベスト10まで出してみました。
今年書いた記事だけでなく去年書いた記事もランクインしています。
やってみた系は需要があるんですね。

それでは皆様。良い年をお迎えください。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら