栃木県真岡市にある井頭温泉でのほほんとしてみた

igasira-onsen_201601

ごきげんよう

皆さん温泉は好きですか。
私は現在沖縄に住んでいますが、帰省時は必ず地元の温泉に行きます。

今回は、栃木県真岡市にある井頭温泉でのほほんとしてみましたので残しておきます。

1. 井頭温泉とは

井頭温泉は真岡井頭温泉と呼ばれ、井頭公園のお隣にある真岡市の公営温泉施設です。
井頭公園というと「の」を付けたら井の頭公園という別ものになってしまう名称。
井の頭公園の方が有名ですもんね。

井頭公園というと一万人プールがあります。
本当にそんなに人が入れるか分かりませんが、入れそうな広さであることは確かです。
また、市内の高校によってはマラソン大会で利用する場所で、毎年高校生たちが試練を受ける場所です。

対して、今回の井頭温泉。
温泉施設ですがプールもあり、同時に楽しめる施設になっています。
ドイツ型温浴システムを取り入れた「バーデ・プール」とのこと。
一般のプールのように泳ぐことは出来ませんが、プールの中を歩いたり、ボディマッサージが出来ます。

サウナはフィンランドサウナ、ミストサウナ、スチームサウナと複数のサウナがあります。
温泉側よりもサウナ尽くしなので、サウナに入り浸りたいならプールが良さそうです。

そして、温泉は大浴場と露天風呂。日によって替わる薬湯があります。

今回は温泉施設に行ってみました。

igasira-onsen_201601

2. 温泉に入ってみた

建物は一本の廊下のみで清々しくわかりやすい構造。
大浴場はそこから階段を降りると存在します。
書きながら気が付きましたが地下にあるんですね。

靴と服などを入れるロッカーは100円不要です。
以前は返却されるようになっていましたが、止めたようです。

大浴場は泡が出る場所があって、腰や肩にマッサージができます。
私にとって温泉に入ったらこれをやらねば始まらないといったものになっています。
なかなか体に効きます。長くやっていると体が痒くなってくるのは若いという事でしょうか。

サウナもありますが、外にある露天風呂と薬湯がオススメ。
薬湯は私が行った際はイオンニックス風呂でした。
忘れましたが、内容によって薬草が見える形で入っている場合もあります。

時間によりこの温泉は利用料が変わるらしいです。
近くの人は家の風呂を沸かさずにこっちに来ることもあるそうです。

3. 風呂あがりの軽食

お風呂あがりに良く食べるものがあります。
大浴場の更に奥にある新館の軽食コーナー。

この軽食コーナーの餃子が美味しいと言われているので食べてみました。

igasira-onsen_201603
こちらが餃子セット。餃子二人前が皿に載っかっています。
物量を気にする食いしん坊向けです。

igasira-onsen_201604
こちらが餃子サラダセット。
餃子は食べたいけど野菜も取りたいいいとこ取りです。

餃子を食べている時点でアレなんですが、その点は気にしちゃいけません。
考えないで感じて下さい。

餃子は注文後、しっかり焼いてくれるので餃子の底部分がパリッとしていて美味しいです。
ここに来たら必ず餃子を食べるなんてことを言う方も。
タレのおすすめはお酢と貰う餃子のたれのハーフ&ハーフです。

提供元の餃子をどこで作っているのか気になりますが、餃子を食べる栃木県民が美味しいというので一定基準を満たした品だと思います。

4. 近くには井頭フレッシュ直売所

温泉施設の道を挟んだ反対側には井頭フレッシュ直売所(あぐ里っ娘)があります。
今回は寄る事が出来ませんでしたが、いちごがあるとのことで気になります。
1~5月はいちご狩りも楽しめるようです。

igasira-onsen_201602

5. 最後に

今回は、栃木県真岡市にある井頭温泉でのほほんとしてみました。
時期を合わせて行けばいちご狩りもありますし、益子焼で知られた益子町も近いです。

旅の疲れを癒やしてのほほんとしてみてはいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
井頭温泉公式ページ

井頭公園

井頭フレッシュ直売所(あぐ里っ娘) – 真岡市の野菜・直売所・お弁当・お惣菜|栃ナビ!

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら