感じる炭酸感 ぷっちょボール青りんごスパークリングを食べてみた

pucchoball_201601

ごきげんよう

今回は、UHA味覚糖のぷっちょボール青りんごスパークリングを食べてみました。

1. ぷっちょボール青りんごスパークリングとは

UHA味覚糖から出ているぷっちょ系お菓子です。
ぷっちょというと柔らかめのガムみたいなキャンディを想像しますが、これは「ボール」と名前に付いているように固めのボールです。
ハードなキャンディですね。

キャンディの表面に重曹を練り込んだ油脂をコーティングすることで炭酸感を出しています。
公式にはソーダ、グレープ、コーラがあり、ボトルタイプの商品もあります。
丸いキャンディなので容器がボトルのほうが扱いやすいかもしれませんね。

pucchoball_201601

それにしても、この商品。
記事執筆時点で公式サイトを探しても見つからないんですが、私の探し方が悪いんでしょうか。

2. 実際に食べてみた

青りんごのためか開封するとちょっと酸っぱい匂いがします。
パッケージには「あわわわわ」と。なんともあわ感がありますね。

pucchoball_201602

キャンディ本体は白いです。袋の中にはシリカゲルが入っていたので水分に弱そうです。
それにしてもこの小さなパッケージにシリカゲルが入っているとは想定していませんでした。

口に入れるとじゅじゅじゅと溶けながら泡を発生させているようです。

しかし、少し経つと炭酸感がなくなります。
爽やかな感じはありますが、あとは青りんご味の飴です。

最後まで炭酸感があるとちょっと刺激が強いのでこれくらいがちょうど良いのかもしれません。

キャンディなので一粒で長く楽しめますね。

3. 最後に

今回は、UHA味覚糖のぷっちょボール青りんごスパークリングを食べてみました。
口に入れた時の炭酸感はお子さんだと刺激が強すぎる場合があるのでご注意ください。

炭酸飲料を飲むほどじゃないけど炭酸は感じたい場合に良いかもしれません。
そんなタイミングが訪れるか分かりませんが。

それでは ごきげんよう

source:
UHA味覚糖 商品カタログ ぷっちょ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら