2015年もPocketで上位1%になったようなので得られたことを残しておく

Pocket_201601

ごきげんよう

今回は、2015年のPocket利用で上位1%になったようなので得られたことを残しておきます。

1. Pocketってなに?

「あとで読む」と呼ばれるウェブサービスです。
記事や動画、PDFなどを保存してあとで確認することができます。

ブラウザやRSSリーダー、SNSアプリ、IFTTTなどと連携が可能で、気になったものをPocketに保存できます。
過去にこのPocketの使い方をまとめています。

2. 今回得られた情報

去年も同様に上位1%になりましたが、今回は公開情報が変わったようです。

・2015年に読んだ文字数 2,909,292文字
・本に換算すると 62冊

これと「私が保存したもっとも一般的な記事一覧」だけが公開されました。
一般的というのはこの場合他のユーザーも保存した記事というもの。
今年もライフハッカー系が強いですね。

因みに去年のまとめはこちらから。

去年のように「使用デバイスとその割合」や「各曜日のPocketへの記事保存、記事閲覧の割合」はありませんでした。
ユーザーが増えて上位1%のユーザー数が増えたのでいちいち調べるのが大変になったのかもしれません。
実際に通知メールが来た時期も前回に比べると1か月ぐらい差がありました。
日本版もありますし、ユーザーが増えたんでしょうね。

それにしても「62冊」となると、だいたい1週間に本1冊分を読んでいるみたいですね。
多いというべきか。少ないというべきか。

最後に去年と大きく違うのは、この成果(上位1%になったこと)をTwitterなどにシェアできる機能が標準で付いたこと。
ユーザー専用の特設ページのURLも記載して投稿できるようです。

この記事でそのURLを出すのはどうかと思うので、私のTwitterアカウントに内容はシェアしときました。
気になる方はそちらから探してどうぞ。

Pocket_201601

3. 最後に

今回は、2015年のPocket利用で上位1%になったようなので得られたことを残しました。
去年に引き続き上位1%になれたのは嬉しいですが、利用頻度が低くなったのにこの状態なので、ユーザー全体の利用率は下がっているかもしれません。
来年はどうなるんでしょうか。気になります。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら