WordPressでZenCacheを使っていたらComet Cacheに移行を 再び名前が変わるらしい

Comet

ごきげんよう

今回は、WordPressのキャッシュ系プラグインである「ZenCache」が最新版で「Comet Cache」に移行するよう促しているので移行してみました。

1. ZenCacheとComet Cacheとは?

どちらもWordPressのキャッシュ系プラグインです。
もともとは「QuickCache」という名前でしたが「ZenCache」になりました。

今回名称で問題が発生したらしく、「Comet Cache」に名前を変更することになったようです。

Comet

2. ZenCacheアップデートは移行の合図

ZenCacheをアップデートすると下記のようなメッセージが表示されます。

CometCache_201601

名前が変わるということで以前は「QuickCache」という名前だった「ZenCache」が次は「Comet Cache」のようです。

リンク先は名前変更のお知らせページで、Pro版、Lite版それぞれの移行方法が記載されています。

私はLite版を使っているので下記手順に沿って対応しました。

      1. プラグインの新規追加で「Comet Cache」を検索
      2. 「Comet Cache」のインストールをクリック
      3. プラグイン有効化をクリック
      4. 既にZenCacheがインストールされていた場合は自動的に設定を引き継いだ後に無効化

CometCache_201602

上記のようなメッセージが表示されたら「ZenCache」設定の移行が完了し、無効化されています。
「ZenCache」を削除可能なのでプラグインから行いましょう。
これで「Comet Cache」のみで動きます。

今後「ZenCache」は更新が止まるようなので、早めに移行しておきましょう。

3. 最後に

今回は、WordPressのキャッシュ系プラグインである「ZenCache」から「Comet Cache」へ移行してみました。
名前が変わるだけですが、使っている方によっては驚くかもしれませんね。

「Comet Cache」の設定画面を見ましたが、名前を除けばほとんど変更がないようです。
落ち着いて移行しましょう。

それでは ごきげんよう

source:
Announcing Comet Cache™ (formerly ZenCache) | Comet Cache™

How to Migrate from ZenCache (Lite) to Comet Cache (Lite) | Comet Cache™

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら