京都祇園にあるコロッケ半蔵で京湯葉カツを食べてみた

hanzou_korokke_201601

ごきげんよう

今回は、京都祇園にあるコロッケ半蔵で京湯葉カツを食べてみました。

1. コロッケ半蔵とは

京都祇園にあるコロッケ屋です。お店は知恩院前にあります。
基本テイクアウト。

コロッケ半蔵なのか、半蔵コロッケなのか名前が分かりません。
知られているのはコロッケ半蔵で、最近は半蔵コロッケのようです。

店の前にはお品書き。どれも100円から200円程度です。
幾つか揚げられてホットショーケースに並べられています。

hanzou_korokke_201601

2. 京湯葉カツを食べてみた

私は今回京湯葉カツを選びました。
なんとなく湯葉ということで美味しそうだからです。
湯葉以外なにが入っているかなんて気にしちゃいけません。

hanzou_korokke_201602

受け取り口の左にソースが置いてあるのでお好みで使いましょう。
このお店は揚げ物だけじゃなくおにぎりも販売しているようです。

hanzou_korokke_201603

京湯葉カツは細長いコロッケです。

さて、食べてみますと中は海老が詰まっていました。
海老を湯葉で巻いているようですね。
海老は単体ではなくゼリーみたいなものが合わさっています。

海老は弾力があり、食べた気がします。なかなか美味しい。
一個でもお腹に入った気がしますね。

悪くないと思います。
軽食として良いと思いますね。軽食というか本当にスナック感覚です。

京都祇園を含め東山区を散策していて小腹が空いたら立ち寄るみたいな。

私が訪れた時は、ちょうど着物姿の女性も居ましたね。
着物姿の女性がコロッケを食べる姿もなかなか様になります。

3. 最後に

今回は、京都祇園にあるコロッケ半蔵で京湯葉カツを食べてみました。
今回たまたま見つけたので訪れてみました。
再び祇園を訪れる際はまた立ち寄りたいなと思えました。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら