グラブルだって読める無料マンガ配信サービス Cygamesのサイコミ現わる

Sword

ごきげんよう

みなさん毎日更新の無料マンガを読んでいるでしょうか。
それとも紙や電子書籍で買って一気に読むでしょうか。
そもそもマンガを読まなかったりして。

マンガはアプリ化して1日一話公開といった細かく区切った形で配信される事が一般的になりました。
最近では既に完結した作品を前半一気に配信、後半は1日1話の更新なんてしている所もあります。

読者ユーザー目線からは色々なマンガが楽しめて、選べるのは良いですね。
新たな面白そうなマンガを探すきっかけとして良いです。
漫画雑誌を買う必要もないですから。

対して、マンガを描くユーザーや出版元は読者ユーザーの反応を見て新たな原石を見つけようとしています。
一時期の小説投稿サイトの動きと同様に投稿機能を追加したサイトもありますね。

雑誌とは異なるマンガ作品の公開の場が出来たことで出版の権利など色々な部分で既存の出版元とは違う状態になってきているのかもしれません。

Sword

そんな中、グラブル(グランブルーファンタジー)で知られるCygamesがスマートフォンやPC向け無料漫画サービス「サイコミ」の提供を開始しています。
iOS/Androidのアプリもあり、スマホから読めます。

「サイコミ」は「最高のマンガコンテンツを無料で毎日!」をキャッチフレーズに、様々な人気漫画を無料でお届けする漫画サービスです。

ということで、Cygamesが提供している「神撃のバハムート」や「グランブルーファンタジー」のコミカライズ作品や新規漫画作品として計20タイトルが掲載されているそうです。

とりあえず一度もゲームをやったことがない私がグラブルを読んでみましたが、確かに王道って感じがします。
剣と魔法(魔獣?)と底知れぬ軍事力を持つ帝国。驚愕する主人公。良いじゃないですか。
1話で読者をグッと引き込むためにヒロイン?とのやり取りが足早な感じですが見なかったことにしておきます。

こう考えると自社コンテンツで漫画にできそうなものをコミカライズしてユーザーを集めつつ、書籍化という流れは新たなビジネスに繋がりそうですね。
配信するメディアを変えた横展開ということでしょうか。
今後の動きが楽しみです。

それでは ごきげんよう

source:
無料マンガ配信サービス「サイコミ」公式サイト | Cygames

株式会社Cygames スマートフォン・PC向け漫画サービス「サイコミ」配信開始のお知らせ | 株式会社Cygames

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら