MVNO通信サービスは専用帯域提供へ向かうのか mineoのプレミアムコーストライアル始まる

Network

ごきげんよう

皆さんスマホの速度って気にしてますか?
私はYouTubeの普通画質が見れる程度なら良いなと思ってます。
MVNO通信サービスの場合は速度制限が無ければその程度は速度が出ます。

「b-mobile SIM 高速定額」も「高速」とは言いがたいですが使えてます。
一時はどうなるかと思いましたが、WiMAXに変えるかかえないかで行ったり来たりしてます。

MVNO通信サービスの多くは、多くのユーザーを同じ帯域に入れて運用しているのでみんなが使っているお昼時が遅かったり、逆に早朝や夜遅くは速かったりします。
需要と供給ですね。まるで電力みたいです。

その行き着く先がモバレコモバイルの「超激安激混みプラン」ですね。
「使い放題」の行き着いた場所。

だけど、もっと快適に使いたいというニーズもあります。大手キャリアはその快適さに設備投資してユーザーも高いお金を払っています。
因みにモバレコモバイルには「超高速独占プラン」という帯域独占が可能なプランもありますがお値段は個人が払えるものではないです。

どうにかもっと快適な環境がMVNO通信サービスにも訪れないものでしょうか。

Network

そんな中、株式会社ケイ・オプティコムのmineoで快適な通信環境を利用できる優先オプション「プレミアムコース」を試験導入すると発表されています。
つまりはトライアル運用開始ですね。
mineoはパケットシェアなど大手キャリアがやっている事+αのような事をしています。

今回の「プレミアムコース」は専用帯域で利用するユーザー数を絞る事で通常よりも快適な通信ができるようにするもの。
トライアルは2回実施され、まずはAプラン(au系)、Dプラン(ドコモ系)のそれぞれ100名(抽選)がトライアル参加が可能なようです。

現状ではオプション(音声定額など)の充実に力を入れているMVNO各社ですが、月の高速データ通信容量が変わらないのであればこのような日常的な通信速度の向上を施策として行うのが良いかと思います。
最終的に「プレミアムコース」のお値段はトライアルのユーザー使用状況から決めると思いますが、あまり料金が高くなって大手キャリアみたいにならないで欲しい所です。

それでは ごきげんよう

source:
mineo(マイネオ)「プレミアムコース」導入について|プレスリリース|ケイ・オプティコム

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら