「Renta!」のスマホ向けタテ読みカラーコミック「タテコミ」はガラケー時代のコミックを思い出す

Comic

ごきげんよう

皆さん本を読んでいるでしょうか。
紙の本もありますし、電子書籍もありますね。電子書籍だと本屋ではなかなか買えない本も買えるので助かります。
マンガも巻数が多いものは家に置いておくには辛いので電子書籍にするか自炊してしまいたくなりますね。

スマホだと無料のマンガアプリが幾つもあり、それぞれが作品を週一更新で出しています。
マンガに触れてもらうというのは重要ですね。

Comic

そんな中、電子書籍レンタルサイト「Renta!」がスマホに最適化された縦スクロールのフルカラーコミック「タテコミ」のサービスを開始しています。
これまでのコミックはページめくりの形式が主流だったところをスマホ閲覧に最適化されたコミックを読めるようにしたもの。

読みやすいよう縦スクロールができる独自の「タテコミ化」とカラー化しています。

これを見て、フィーチャーフォン(ガラケー)時代に同じものがあったなと思い出しました。
スマートフォンも無かった時代、小さなガラケーのディスプレイでどうにかマンガを読むためにコマを分割した状態で読めるようにしていました。

ツールは変わったのにまさにその時代に逆戻りですね。
ナチュラルに知らない世代のはずはないと思いますが。

そういえば、ちょうどガラケーで電子コミックを売っている頃にその販売会社に面接に行きましたが、なかなかのドヤ顔でした。
もうその会社はこの世にはありませんが。グローバル化によって消し飛びましたね。悲しいかな。

考える事はツールを変えても同じなんだなと思う所です。
少しは新し方向に行ってくれないと海外と戦えないですね。

それでは ごきげんよう

source:
Renta! | タテコミ – 電子書籍(コミック)をお得にレンタル!

「タテコミ」

JEPA|日本電子出版協会 電子書籍とは?

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら