京都の祇園天ぷら 天周 で大海老天丼を食べてみた

giontenshu_201601

ごきげんよう

今回は、京都の祇園天ぷら 天周 で大海老天丼を食べてみました。

1. 祇園天ぷら 天周とは

京都市にある祇園商店街内で唯一の天ぷら専門店です。
お昼はかき揚げ天丼が数量限定で提供され、他に穴子や大海老天丼があります。
夜はコースのみの営業のようです。

八坂神社に近くて、通りに面していますが素通りしてしまいそうな場所にあります。入口看板に注目しましょう。
迷ったら四条河原町から祇園に向かって歩き、橋を渡った先にあるお店です。

giontenshu_201601

昼ごろは既に多くの人が順番を待っていました。既にかき揚げ天丼は売り切れ。数量限定なだけはあります。
先にオーダー。今回は大海老天丼です。
同じお値段でご飯大盛に出来るようなのでやってみました。

店外から店内へ。多くのお客が居ましたね。店内の丸い椅子に座ると揚げ物の良い匂いが辺りを満たしています。
席が空くと座ります。端のバックヤード側に座ったので天ぷらが出来上がる様が間近に見れました。
2つの鍋を同時に使って、天ぷらを揚げてました。あとはタレ用鍋が1つ。

2. 大海老天丼を食べてみた

giontenshu_201602

今にも天ぷらが丼からこぼれ落ちそうなぐらい盛られてます。
ご飯は大盛なのでどっしりです。

天ぷらはいくつかの野菜と大きな海老2つです。

お好みで抹茶塩や一味、山椒、タレが使えます。

一口食べて感じる衣さくさく感。海老も大きいので途中でタレや山椒が良いアクセントになります。

海老は本当に大きくて食べごたえがあるので実際に食べてみて欲しいところ。
ご飯大盛無しでも十分お腹いっぱいになります。天ぷら単体で楽しみたい方は通常のご飯の量でどうぞ。

食べ終わると満足感でいっぱいです。

3. 最後に

今回は、京都の祇園天ぷら 天周 で大海老天丼を食べてみました。
ちょっと素通りしかねない場所にありますが、天丼は絶品ですね。
さくさくで海老も美味しかったです。

お昼に天丼はいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
祇園天ぷら 天周 | 祇園商店街振興組合

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら