2016年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト10

Sunset

ごきげんよう

2016年も大晦日となりました。いかがお過ごしでしょうか。
年末ということで2016年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト10をまとめてみたいと思います。

1. 2016年の雑感

今年のこのブログは幾つかのブログサービスを転々とした中。遂に運営10年を超えました。
正確には2005年からやっているので11年超えているんですが、昔々の記事は諸事情というもので削除をしていたりします。
なので見える形では10年。WordPressにしてちょっと本気出し始めて、2014年はじめからほぼ3年でしょうか。
と、とにかく黒歴史は年末お掃除の中で無かったことにしましょう。

さて、世の中を見てみれば廃棄カツ横流しや自動車メーカーによる燃費不正。
DeNAの医療情報サイト「WELQ」を中心としたキュレーションサービスの閉鎖や批判が発生。今も続いています。
隠していた何かが表に出てきていますね。

対してポケモンGOが7月下旬に日本で公開され、多くの方が楽しまれたのではないでしょうか。
ただ、このゲームに熱中するがゆえに死亡事故が起きており、これまで言われてきた「子どもたちは現実とゲームを区別できない」とゲーム業界や子どもたちに言ってきたその大人たちが子どもたちに大変な迷惑をかけるという形になりました。

現実とゲームを区別できないと目を背けても何時かは形を変えて目の前で解決を迫られるということでしょう。
アプリ側で制限することで対処しようとしていますが、まだまだ繰り返しそうな気がします。
だって、先延ばししているだけですから。

また、今年は本当に人工知能という言葉がバズワードとして広がりました。勿論フィンテックやブロックチェーンも。
ビッグデータからの流れで大量のデータを扱ったからこその結果でしょう。
ただ、最近はカスタマーサポートの一部をチャットボットにすることが皆さんお好きのようでLINEもメッセージアプリLINEを活用した法人向けカスタマーサポートサービス「LINE Customer Connect」の提供を発表していますね。

そういえば、今回の記事を書くために昨年の「2016年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト10」を見返しましたが、去年もマンションのデータ改ざん、粉飾決算といった隠したい何かを隠していたようですね。
なんとも話題に尽きない毎年でございます。

来年はどの方向へ向かうのか。気になる所ですね。

Sunset

2. アクセスが多かった記事ベスト10

アクセスが多かった記事ベスト10を記載します。
集計期間は2015/12/31~2016/12/30になります。

第10位 大手携帯キャリア(docomo/au/SoftBank)のデータ容量くりこし仕様について比較してみた

そんなに人気が出ると思っていなかった記事です。
大手携帯キャリアがそれぞれ通信データ量の繰り越しをするのでまとめてみたという記事。

第9位 HDDレコーダー(DVR-1)のHDDを換装してみた時に揃えたもの

2014年に書いた記事ですが未だにちょこちょこ読まれているようです。
既に生産終了しているのでどうにか使いたい場合はチャレンジも良いですが、潔く買い替えもどうぞご検討ください。

第8位 ファミリーマートコレクション 香る炭酸水 巨峰の香りを飲んでみた

飲料系記事でもっとも読まれている記事であり、飲料系記事を以降も良く書くようになりました。
たまにファミマに行くと買いたくなりますが、たまたまこの記事を書いたのはファミマが近くにあったから。
セブンイレブンが近くにあればその飲料系記事を書きます。

第7位 円錐形ドリッパーを買ってみたので台形(扇形)ドリッパーとの違いをまとめてみた

去年書いたんですがジワジワと読んでくれる方が多くてランクイン。
現在はこの記事の円錐形のドリッパーを引き続き使っています。
円錐形ペーパーはスーパーでも探さないとありませんが自分の淹れ方が違うのか円錐形のほうが美味しく感じられますね。
気になる方は読んでみてはいかがでしょうか。

第6位 使い続けてもうすぐ3年のGALAXY Note IIに対して思ったこと

この記事を書いた時点はまだ3年経っていませんでしたが、そのまま年越しして3年超えました。
CyanogenModは玄人向けというかメインの端末では扱わないほうが良いもの。
なんたって責任持てませんものね。
ただ、このお陰でポケモンGOが遊べたので良かったです。

第5位 Evernoteで家計簿を作って支出を確認できるようにしてみた

EvernoteのFacebook公式アカウント及びTwitter公式アカウントによる紹介で一気に読まれた記事。
現在はクレジットカード支払いが多いため、現金支払いの場合やクレジットカードの明細書を保存するときに使っています。
ただ、執筆時点ではEvernoteの動きも怪しいのでどうしようかという状態。

第4位 LG Watch Urbaneを買ってみたので使用感や注意点をまとめておく

驚くことに2015年の記事が上位を占めている不思議。
この記事もAndroid系スマートウォッチである「LG Watch Urbane」のレビューです。
現在も使っています。
音もならずに目覚ましに使えたり、単体でGoogle Playミュージックの音楽を再生出来るので良いです。
GPSが無い事が残念な所ですね。電池を消費するので仕方ありませんが。

第3位 LinuxでGoogleドライブを使えるようにしてみたのでメモ残しておく

LinuxでGoogleドライブを使ってみた記事。多くの方に読まれており、Twitterでも言及してもらってます。

chromebook_1ChromebookへLinuxを入れる時にしたこと
ごきげんよう 今回はChromebook(NC11Z-EL2)にLinuxを入れて楽しんでみようと思う。 ChromebookとはChrome OSを搭載したパソコン。 ...

元々はChromebookにLinuxを入れて楽しむためにまとめたものです。
執筆時点でLinux版が無いため、なんとかしようとこの方法をとりました。
GUIよりもCUIでの扱いが良さそうです。

第2位 GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid KitKat (4.4.4/CM11)にしてみたのでメモ残しとく

去年の第1位の記事が今年は順位を落として第2位に。
それでも驚きです。自分の行ったことを残しておこうと書いてみましたが、思った以上の反響があり、困りました。
危険なので覚悟がある人だけこの世界に入りましょう。誰も補償してくれません。

第1位 GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid Lollipop(5.0/CM12.0)にしてみたのでメモを残しておく

まさかの第2位、第1位が同じAndroidのOSバージョンアップの記事です。
これらが何故今年も上位に居るかというとポケモンGOの日本版リリースにより、バージョン4.3以前の方々がどうにか遊ぼうとOSアップデートの方法を探してこちらの記事にたどり着いたようです。
ただし、第2位に書いたように覚悟のある方のみ実施して欲しい内容。
あまり万人受けしない記事ですが今年一番読まれました。

3. 最後に

今年も色々ありました。
まとめサイト「はちま起稿」がDMM.comに買収されていたり、ウェブメディア界は年末も年始もどう動くのか気になりますね。
来年はドナルド・トランプ氏がアメリカ合衆国の第45代大統領になります。
日米の関係がどうなるのか、北方領土関連で日ロはどうなるのか。

最後に何故か雑感以外の内容を持ってきましたが、来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは皆様。良い年をお迎えください。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら