20GBを超えて使えるギガザウルス 20G TypeSが気になるのでまとめておく

Mobile

ごきげんよう

皆さんネットは光回線でしょうか。WiMAXなどのモバイル回線でしょうか。
家族で住んでいるなら物理的な光回線で大容量のデータを使うでしょうが、一人暮らしだと多くは使わないのでモバイル回線にしてしまうこともあるでしょうか。
引っ越しが多いと特にそうですよね。私も格安SIM(MVNO通信サービス)を上手く使ってモバイル回線として使ってます。

最近はスマホでも大容量の通信をするので大手携帯キャリアも大容量プランを出してきています。
格安SIM(MVNO通信サービス)の分野でも色々出てきましたね。過去にLTE使い放題を経て現実的な落とし所を見つけたのかもしれません。

Mobile

そんな中、今回はジャパンモバイル株式会社の「ギガザウルス 20G TypeS」を探してきました。
SoftBank回線で20GBが使えるもの。そして1月末までの申し込みだとSIMカードのみプランで4,980円のところずっと3,980円としています。

端末の購入もできるし、20GBも使えるから良さそうなんて思った方。良く見ましょう。MVNOの各サービスは※で書かれるような注意書きに企業の本音が隠されています。
だいたいは違約金周りですね。

そして、今回は12ヵ⽉以内の解約は違約金がかかるという控えめに言って何処でもありそうな文言の他に、

※端末⽉々プランの場合、最低利⽤期間は利⽤開始⽉の翌⽉を起算⽉として37 ヶ⽉⽬までの最低利⽤期間があります。12 ヵ⽉以内の解約は違約⾦ 33,000 円、13 ヵ⽉⽬から24 ヵ⽉以内の解約は12,000 円、 25 ヶ⽉⽬から37 ヶ⽉以内の解約は6,000 円が掛かります。
※本サービスは⽉間データ通信量20GB を超えても通信速度の制限がありません。お客様にて通信量を確認の上、ご利⽤下さい。
※本サービスは利用者に公平に安定したサービス提供を行う為、極端に大容量の通信を継続的に行った場合、回線停止になる場合があります。
※回線停止になった場合は、当該SIMカード契約は解除となり利用期間が12ヵ月以内の場合は違約金15,000円が掛かります。
※本サービスはJ-mobile会員専用ページ『MyJmoba』に対応しておりません。

色々気になる所はありますが、端末⽉々プランの違約金が12ヶ月以内だと端末一括購入金額の倍近くであること。
20GBと行っているが実際には速度制限が無いこと。
極端な大容量通信を継続して行った場合、回線停止になること。その回線停止が12ヵ月以内の場合は別に違約金がかかること。
そもそも公式であるJ-mobile会員専用ページ『MyJmoba』に対応していないので容量確認は自分自身でしないといけないこと。

幾つかの要因がコンボになって高い違約金を払わされる形になっているなと感じます。
安くしたくて長く使うから分割で端末を買う。そんな人が良い感じにこのコンボにひっかかりそうです。

他のMVNOだと大容量の通信を行った場合は速度制限が厳しくされるぐらいで全く使えなくなるわけではありません。
企業側の裁量でどうとでもなりそうな感じです。

注意書きはよく読みましょう。

それでは ごきげんよう

source:
J-mobile:『ギガザウルス 20G TypeS』

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら