公式で64GBまでのAQUOS PAD SH-08EにSanDisk 128GB microSDXCカードを使ってみた

sh-08e_201702

ごきげんよう

今回は、公式で64GBまでのAQUOS PAD SH-08EにSanDisk 128GB microSDXCカードを使ってみました。

1. AQUOS PAD SH-08Eとは

IGZO採用のNTTドコモ向けのシャープ製7インチタブレットです。
7インチなので持ち運びやすく、片手で電子書籍を読むには丁度よいです。
細かい使用感は下記をどうぞ。

最近では再び、未使用品、中古品が市場に出回っているようで、

在庫数は約600台! 格安SIM対応のAQUOS PADが大量入荷、持ちやすい7インチ (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!

執筆直前にも在庫約600台でまた売られていました。
年始から考えると息の長い端末です。2013年に発売された端末なんですけどね。

古いのでAndroid 4.2などありますが、データをいっぱい持っていたい方々はmicroSDXCカードで拡張したいことでしょう。
とはいえ、公式には最大64GB(microSDXCカード)までということで最近の128GBは使えるか分かりません。

そこで、秋葉原でも売っているmicroSDXCカードのブランドで動作するか確認してみました。
あれもこれもとデータを入れたい私は必須なのですよ。

sh-08e_201702

2. 秋葉原でSanDisk 128GBのmicroSDXCカードを買ってみた

私がmicroSDカードなどを良く買うのは浜田電機。JR秋葉原駅の電気街口から線路を左側にしたまままっすぐ西にあるきます。
KFC(ケンタッキーフライドチキン)が見えれば目の前です。

店の前に値段が張り出されていてスペックごと容量ごと値段が違うので目的に合わせて買えるのはありがたい。

今回はここでSanDisk 128GBのmicroSDXCカードを買ってみました。
購入時点では4,000円中盤ぐらいでしょうか。それなりのお値段です。
ただ、ここで64GBに妥協なんてできない。

3. 実際に使えるか試してみた

microSD128_201701

さあ、公式では64GBまでのサポートのようですが、やってみましょう。

さて、実際に入れてみたら認識しました。あっさりと認識しました。

sh08e_sd128gb_201701

形式(microSDXCカード)があっていれば問題なさそうですね。
Android用にフォーマットして、現在のファイルからデータをコピー実施。そのままコピーすることでエラーも無く使えている。
これで様々なデータを持ち歩けますね。
探しても古い端末のサポート情報が無いですが、とりあえずmicroSDXCカードについては容量が多くても大丈夫そうですね。

これにて終了。

4. 最後に

今回は、公式で64GBまでのAQUOS PAD SH-08EにSanDisk 128GB microSDXCカードを使ってみました。
公式では記載の無い128GBのmicroSDXCカードですが上手く使えました。
ちょっと古いけど安い端末を手に入れた方はmicroSDXCカードで容量を増やして楽しみましょう。

形式(microSDXCカード)があっていればなんとかなる。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら