メロンでお腹を満たそう 1人でメロン1玉を食べてみた

melon_201701

ごきげんよう

今回は、メロンでお腹を満たそう 1人でメロン1玉を食べてみたので残しておきます。

1. 今年も来たメロン

今年もメロンの季節がやってきました。
突然親から「メロン送ろうか」と話が来て送られてきたメロン4玉。

何時ものことと思いましょう。そうしましょう。

さて、今回もメロンが来たのでいつもの通りメロン1玉まるごと一人で食べるのでそのスタイルで残しておきます。

2. やっぱりメロンは1玉です

スーパーでは小分けに切り分けられたスイカやメロンを良く見ます。
中身が見える状態というのは鮮度面を気にする奥様方には良いですが、いかんせん量が少ない。

やっぱり、メロンは1玉一気に1人で食べるスタイル。

まずはメロンを冷やしましょう。食べる直前に冷やしましょう。
冷やしっぱなしにしているとしわしわになってしまいます。冷やす、その行為もまた鮮度命。
取り出したら、メロン上部を包丁でスパッと切ります。この清々さプライスレス。

melon_201701

断面はやっぱり綺麗ですね。
ここからが地味な作業ですが、種を除去していきます。
この種部分の白い柔らかいところ、ここが美味しい。名前がわからないけど。
果汁をまとっているためなのか味も食感もどちらも良いです。
カットされたものにはないのでまるごとの特典ですね。

種を少しずつとりながら、真ん中部分を整理していきます。
本当に地味な作業。

全部、種を取りきったらスプーンで削り取っていきます。
果肉が分厚いのでスプーンを突き刺してぐるりとスプーンを回すといい感じに果肉がとれるのです。
これを繰り返します。

底の方はやっぱり削り取りにくい。
果汁が溢れ出て溜まっていく様はかなり刺激的。

これ1玉でお腹いっぱい。贅沢な食事です。

3. メロンを食べると舌が痺れるのは何故?

メロンを食べると喉がイガイガしたり舌が痺れたりしますが、何故でしょうか。

これは、ククミシンというタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)が口の中の粘膜等に影響を与えるため。
食べる量が少ないと影響は少なそうですが、1玉となると影響を受ける事は多いと思います。

4. 最後に

今回は、メロンでお腹を満たそう 1人でメロン1玉を食べてみたので残してみました。
メロンを切り分けるなんてここのところほとんどしませんね。
まるごと1玉が標準仕様です。
そう、1玉まるごと食べる。それが私の食べ方。

メロン好きはどうぞ贅沢な食べ方をしてみてはいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら